柳生を行く9 天石立神社

一刀石のある天石立神社    2014-9-14参拝   2014-10-7

今回のコース 円成寺→夜支布山口神社→多聞神社→御室派南明寺
→長尾神社→柳生の里(柳生藩家老屋敷、陣屋跡、芳徳寺、一刀石)→笠置寺

天乃石立神社(あまのたていわじんじゃ)創建は不明。
延喜式に載っている古社です。
大きな岩のある所は天の岩戸伝説が必ずあるんですが、
ここもやはり天の岩戸の扉石が飛んできたと言われています。
確かに洞穴を蓋するのにちょうど良さそうな石ではありますが。

芳徳寺からしばらく林の中を歩きます。

柳生の里 132

アップダウンさえなければ森林浴で気持ちいいです^^
が、だんだん登りになってきました><

柳生の里 145

だいぶ登りました。
木が多くてあまり景色は見えませんが、ここからは一体山が少し見えました。

柳生の里 133

石の鳥居が見えました。もう少しです!

柳生の里 134

鳥居をくぐったら大きな岩がごろごろ。
最近、よくこんな岩山へ行くことが多いです。
というか、主人のせいで好んで行っているんですが…

柳生の里 144

日本中にこんな大きな岩がたくさんあるんだなとびっくりしました。
大きな岩って意外にも珍しいものではないのかも。
でも昔の人は、人の力では動かせない大きな岩に自分たちの無力を感じ、
自然の中に神の力を感じたのでしょうね。

巨大な石を見るとその気持ち、わかります。
神のなせる技だと…

柳生の里 135

注連縄で囲まれた巨石があります。
御神体です。
手前のちょっと四角い石が「前伏磐」といい、
天岩戸別命(あまのいわとわけのみこと)の神体岩で「天立神社」と言います。
後ろの丸い石が「きんちゃく岩」といい、
天照大姫命(あまてらすおおひめのみこと、天照大御神)の神体岩で「日向神社」と言います。

柳生の里 136

どっちがどっちが分からなくなっちゃったんですがーー;
「前立磐」豊磐牖命(とよいわまどのみこと)の神体岩で「天岩立神社」と
「後立磐」櫛磐牖命(くしいわまどのみこと)の神体岩で「天岩吸神社」です。

この四つの神社を天石立神社と言います。

柳生の里 138

この案内板に書かれている柳生家が建てた能舞台が、
さっき行って来た柳生八坂神社にあったわけですね。

柳生の里 139

本殿は無く、この小さな拝殿があるだけです。
太古の巨石信仰を感じさせる神社です。

柳生の里 143

拝殿に味のある説明板が^^

柳生の里 140

ここよりもう少し奥へ行くと一刀石があります。

柳生の里 141

一刀石はネットや本で見て来たんですが、実物は予想よりも大きく、
見た瞬間夫婦で「おお~~」と言ってしまいました^^;

柳生の里 142

こんな神秘的な所で修行したら何か会得できそうな気がしますね。
と、凡人は簡単に思うけどそんな訳ないか。

 天石立神社 奈良市柳生町柳生字岩戸谷789

柳生の里 147

そして十兵衛杉に見送られ、柳生の里を後にしました。
時間が余ったので、笠置寺に行く事にしました。

<< 柳生8 芳徳寺        柳生10 笠置寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 柳生 天石立神社 一刀石 巨石

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示