柳生を行く4

多聞神社と御室派南明寺   2014-9-14参拝  2014-9-30

今回のコース 円成寺→夜支布山口神社→多聞神社→御室派南明寺
→長尾神社→柳生の里(柳生藩家老屋敷、陣屋跡、芳徳寺、一刀石)→笠置寺

大柳生の一体山の麓の多聞神社(たもんじんじゃ)と
大柳生町の隣の阪原町にある御室派南明寺(なんみょうじ)に行きます。

道は狭くてやっぱり景色を見ながら歩くのがぴったりな所でした。
古き良き日本を感じられるかもしれません。
しかし、私は車で移動^^;柳生町では歩くからね~

夜支布山口神社からすぐ近くのはずの多聞神社
ナビでは神社はあるけど、道が表示されない?!
時々こういう事があるよねぇ。

田んぼを走って集落の細い道を走って、曲がれるか?と言う角を曲がって
地元の人に変な目で見られながら、やっと辿り着きました。
集落の一番奥の高台にありました。

柳生の里 056

やっと見つけた多聞神社はとっても小さな神社。
参道脇には「弘法大師」の文字が見えます。
確か井戸があったような、無かったような…

柳生の里 055

石仏さんがたくさんいます。
ここは柳生街道沿いになるのかな?
旅の安全を祈るお地蔵さんでしょうか?

柳生の里 054

祭殿もこじんまりとしてます。
境内の掃除は完璧です^^

この神社の歴史や情報はほとんど得られませんでした。

柳生の里 053

本殿。
この垣の中には小さい赤いお社が4社ありました。

ネットでやっと探した由緒。
御祭神:天之忍穂耳命、天之菩毘命、天津日子根命、活津日子根命、熊野久須毘命、多紀理比売命、多岐都比売命、狭依比売命
由緒:多聞神社の鎮座地は泉と呼ばれ、和泉の国から八王子の神を勧請したものと伝えられている。
安永五年(1776)の四角形石燈籠が立っている。
古老の伝としてこの神社は、筒井順慶の家臣が元亀年間(1570~1572)にこの地に来て、阪原から勧請した神を祭り農事に専念した、と述べている。泉垣内と呼ぶのは、この人が泉須斎を名乗っていたからだという。

柳生の里 058

高台にあるので大柳生の村が見降ろせます。
ここもいい景色です^^

次は少し移動して隣の町の阪原南明寺へ。
真言宗御室派医王山南明寺

拝観には予約が必要とは知っていたんですが、予定が変わるかもしれなかったので、
タイミングが合えば的な感じで行ってみました。
しかし、予約が無いと境内にも入れず、道から写真だけ撮って後にしました。

柳生の里 060

無住職とネットに書いてあったんですが、境内の掃除はこちらも完璧です。

創建はよくわからないそうです。
伝承によれば敏達天皇4年(575年)、百済の僧によってこの地に営まれた「槇山千坊」の
一であったという(創建年代については宝亀2年・771年とも)。

柳生の里 059

本堂は鎌倉時代中期の重要文化財。

そしてお堂の中には平安時代中期の重要文化財である
薬師如来、釈迦如来、阿弥陀如来の三尊が祀られています。
できれば拝みたかったです。。。

これも巡り合わせですからね、今回は縁が無かったんですね。
では次の縁を求めて長尾神社へ

 多聞神社 奈良市大柳生町1801
 南明寺   奈良市阪原町1005

<< 柳生3 夜支布山口神社       柳生5 長尾神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大柳生 阪原 多聞神社 柳生街道 南明寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示