柳生を行く3 夜支布山口神社

大柳生の氏神 夜支布山口神社    2014-9-14参拝  2014-9-26

今回のコース 円成寺→夜支布山口神社→多聞神社→御室派南明寺
→長尾神社→柳生の里(柳生藩家老屋敷、陣屋跡、芳徳寺、一刀石)→笠置寺

夜支布山口神社(やぎうやまぐちじんじゃ)。
養生山口神社とも書くそうです。

創建不明の古社。
延喜式にも載っています。


夜支布山口神社は神野宮と呼ばれ村を見下ろす高台の森にあります。

柳生の里 052

夜支布山口神社からの大柳生の景色。
奥の山はさっき走った一体山。

柳生の里 051

駐車場は発見できず><
柳生街道は多分近くを通っているんだと思うんだけど、
観光客の参拝者は少ないのかな?

車は通らなさそうだったので鳥居前の道端に駐車。

柳生の里 035

とにかく古いんだってことはわかりました。
後ろの山には大きな古墳があり、刀剣などが出土しているそうです。

柳生の里 037

立派な拝殿。

夜支布山口神社は大和の十四の山口神社の内の一つです。
山口に坐す神を祀り、山口の水を司る神として、また祈雨神として祀ったそうです。

柳生の里 039

本殿。
現在の祭神は、素盞嗚尊ですがかつては山口神(大山祇命)を
祀っていたという説もあるそうです。

柳生の里 038

山の中に小さな赤いお社が点在しています。

柳生の里 040

こちらは国の重要文化財の立盤神社

柳生の里 041

1747年に春日大社遷宮時に第四殿を移したものだそうです。

この社殿の裏と言うか横に大きな立て岩があり、その岩が御神体です。
写真を撮っているブロガーもいらっしゃいましたが、
私はすっかり忘れていました;;

柳生の里 042

山の奥の方へ道が続いています。
木漏れ日がさして、心地よい風が吹いて気持ちいい参道です。

柳生の里 043

山肌に小さな赤いお社があります。
もう、何社だか何神様だかわらかなくなっちゃいました。

柳生の里 044

木の根もすごいです。
躓かないように注意!

柳生の里 045

ここまで50mくらいでしょうか。
その間にとにかくたくさんの赤いお社。

柳生の里 047

最近の気候の変動で局地的な大雨のせいでしょう、
山肌が崩れて、お社も倒壊したようです。
赤い残骸が見受けられます。残念な光景です。

柳生の里 049

社務所だと思いますが、なかなか古い感じの立派な建物です。
この建物の奥には小さな庭園もあるみたいでした。

この神社は宝物に弓・大刀・太鼓等、十六善神画像、大般若経600巻(室町時代)等を
所蔵しているそうですが、どこかで管理していると書いてあったような…
昔はお寺もあった大きな神社だったんでしょうね。

誰もいないのでピッチリ閉まってますが、柳生街道を歩くハイカーは
こんな素敵な神社なのに立ち寄らないのかな?
もっと人がいると思ってました。。。

 夜支布山口神社 奈良市大柳生町3089

さて、次は大柳生の街をウロウロして多聞神社と南明寺を巡ります。

<< 柳生2 円成寺      柳生4 多門神社と南明寺 >>
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大柳生 柳生 夜支布山口神社 立盤神社 柳生街道

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示