多気・度会の山寺巡り 5

胎蔵界曼荼羅の山と言われた国束寺   2014-9-6参拝   2014-9-23

本日の巡礼 金剛座寺→普賢寺→近長谷寺→柳原観音→国束寺

涌福智山 国束寺 「ゆうふくちざん くづかじ」と言います。
実は全く知らないお寺でしたが、ネットで見つけました。
調べてみると、とても由緒あるお寺でした。

柳原観音から宮川に沿って伊勢方面へ行くと川沿いの平生集落にあります。
後ろには国束山があり、多気郡と度会町と玉城町の境になります。

度会(わたらい)」とは外宮の神主家の名前です。
明治には度会県が存在したんですよ。

この辺りではやっぱり伊勢神宮の力はすごかったんですね。
因みに内宮の神主家の荒木田ですが、名前が無い所を見ると、
権力争いに勝ったのは度会氏のようですね。

多気2 060

ちょっと迷いながら到着です。
大きな駐車場があり、境内も新しく直している感じです。

国束寺は後ろの国束山一山全部が境内で、全盛期には六院百三十二坊あり、
弘法大師が「胎蔵界曼荼羅の山」と称賛し、密教の修行道場として栄えたそうです。

その後、衰退してしまうんですが、HPでもお寺の再興を目指して頑張っているのが
わかりましたし、訪れてみて、「ああ、がんばってるな」って感じることができるお寺です。

多気2 062

短い参道ですが、多分、山中にあった石標や石仏さんを集めたようで
年季の入った味わいある仏さんたちがいっぱいです。

多気2 061

このお堂はなんだか凄い仏さんたちです。

多気2 072

正面が寺務所、左に梵鐘。

この梵鐘は、宝暦七丁丑(1757)の刻印があり松阪市鮹路の
鋳物師、常保清次の代表作といわれています。

ご朱印も頂き、パンフレットも頂きました^^
今度は墨書きです!

多気2 066

本堂。
このお堂は昭和27年に山頂からこの地に移転した時に、
荒神堂(1849年建立)を本堂として移築したそうです。

本堂や本尊十一面観音は戦争で焼けた大阪四天王寺に移築したそうです。
四天王寺に行ったら国束寺の本堂があるのかな?

多気2 065

由緒は…
今から1400年前、聖徳太子が皇大神宮の神勅に従い、神宮(内宮)の真西、
天照大神と素戔嗚尊の胞衣(えな)が納められていると言われる国束山
天下泰平、万民豊楽を祈願する為、十一面観音を祀ったのが始まりです。

その後、弘法大師が来たりして大寺院となったんですが、天正の戦火ですべて焼失。
江戸時代に入り、藤堂高虎公や紀伊徳川藩により再建し、栄えました。

が、明治に入り廃仏毀釈でまたまた衰退;;

多気2 064

山頂は現在も整備され、白山社があるそうです。
参道はいくつかあるようで、ハイキングがてら参拝する人が多いようです。
頂上からは伊勢平野の景色が楽しめるらしいです。

多気2 069

天井絵。
地元の人が描いたのかな?って感じの絵です^^;
微笑ましいと言えば微笑ましい。要は気持ちですからね。

多気2 071

ここで雲行きが怪しくなって来まして、雷が鳴ってきました。
いつもは動きの遅いTさんが一目散に車に戻って行きます。はやっ!
Tさんは雷が怖いです^^;

多気2 073

駐車場にて。
車に乗ってしばらくしたら豪雨と雷。前が見えないです。
まだ行きたいお寺があったんですが、今日はこれで巡礼を終わります…

 国束寺 HP >>

 国束寺 度会度会町平生1481番地

 2015年1月 国束山登山の記事 >>

<< 多気・度会の山寺巡り4 柳原観音        柳生を行く1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 度会 国束寺 聖徳太子 国束山 伊勢

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示