多気・度会の山寺巡り 4

縁結び・安産に利益のある柳原観音    2014-9-6参拝   2014-9-22

本日の巡礼 金剛座寺→普賢寺→近長谷寺→柳原観音→国束寺

無量山千福寺(むりょうざんせんぷくじ)が名前ですが、
柳原という村にあるので柳原観音(やないばらかんのん)と言います。
松阪市、伊勢市でも有名なお寺で「ヤナイバラさん」と呼ばれ、
特に安産祈願に訪れる人が多いようです。
私も行きました^^おかげ様で安産でした~

柳原観音は宮川沿いの茶畑が広がる柳原集落にあります。
この柳原は熊野古道伊勢路沿いになります。
伊勢参りを終えた人が、さらに熊野を目指す街道です。
伊勢から最初の峠である女鬼峠(めきとうげ)を越えて柳原に辿り着きます。

熊野古道の一部なんですが、残念ながら世界遺産には入っていません。
でも、街道には昔の面影があり女鬼峠は大きな岩の切り通しがあって、
ハイカーも多い所です。

柳原観音は県道709から村の細い道を少し入った突き当りです。
狭い道なので要注意です。

多気2 050

入り口の左側に6台くらいは停められる駐車場があります。
今日も数台停まっていました。

左の建物が寺務所で、住職かな?人がいました。

愛想の無いおじいさんでしたが、ご朱印を頂きました。
残念ながらすべてハンコのご朱印です^^;
墨書きが欲しかったな~

多気2 053

入ってすぐの所にあった大師堂。
ここに来山し七堂伽藍を建立したのは泰澄和尚です。

多気2 052

お堂の中はこんな感じ。
この辺りは弘法大師が来た所が多いので大師と言えば弘法大師だと思っていたけど、
柳原観音の大師は泰澄さんのことかな?

多気2 054

鐘楼。
もう少し奥へ行けば、宮川が見えたそうです。
いい景色だったらしいです。。。行けば良かった;;

多気2 055

本堂。
小さな本堂です。やはり戦火に巻き込まれたそうです。

本尊の手引十一面観世音菩薩は、推古15年(607)聖徳太子が神勅を受け、
御丈5尺(151センチメートル)の尊像を一刀三礼して彫刻された霊像です。
聖徳太子開創の由緒あるお寺なんですね。

おじいちゃんおばあちゃんに連れられて幼い姉妹が来てました。
祈願のロウソクを買って子供の持たせた所、お姉ちゃんはちゃんと火をつけて
拝んでましたが、2歳くらいの妹はロウソクを離しません^^;
ずいぶん説得していましたが、取り上げると号泣するので困ってました。
その後、妹はロウソクを両手に持ったまま帰って行きました。かわいいね^^
でもさ、家に帰ったらポイって、見向きもしないんだよね~

多気2 056

本堂の中は奉納された写真や身に着けるもの等がたくさんありました。
赤ちゃんが生まれた幸せが漂ってましたよ。

奥には聖徳太子の観音さんがあるはずだけど、何も見えず。
写真もガラスがあったので反射して何も撮れず。

ここの観音さんは「手引観音」と呼ばれます。
これは986年に天皇を退位された花山法皇が、熊野詣での帰り、
柳原観音にて吉兆を悟り衆生済度のため参籠されました。
その時に「あら尊と 手引給える観世音 貴き賤しき人をえらばず」と歌を詠み、
それ以来「手引観音」と言われるようになりました。

熊野詣の人々を盗賊や災難から救い、熊野へと手引きしてくれるようにと祈ったんですね。
それだけ熊野詣は大変で命を落とす人が多かったんでしょう。

多気2 057

今日はひっそりした感じでしたが、毎月18日の縁日には地元の人が店を出したりするそうです。
ちょっと行ってみたいな~

 柳原観音千福寺 多気郡大台町柳原201

次は宮川を少し下って国束寺です。

<< 多気・度会の山寺巡り3 近長谷寺    多気・度会の山寺巡り5 国束寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 多気 柳原観音 千福寺 熊野古道 伊勢路 聖徳太子 泰澄

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示