多気・度会の山寺巡り 3

日本三観音のある近長谷寺   2014-9-6参拝   2014-9-19

本日の巡礼 金剛座寺→普賢寺→近長谷寺→柳原観音→国束寺

近長谷寺は「きんちょうこくじ」と読みます。
「日本三観音」とは、一本の樟の木から三体の観音さんを作ったと
伝えられ、他の二体は大和の長谷寺、鎌倉の長谷寺です。

ここは重要文化財の十一面観音が有名なので、
TVでもときどき紹介されています。
私も行ってみたいと常々思っていました。

普賢寺から神坂の村を通り抜けて長谷の村に入ります。

多気2 048

長谷の村には車田があります。
お田植祭と刈入祭?があります。

多気2 049

実りの秋ですね~

近長谷寺は山の上です。
この辺りから登りがきつくなって行きます。

現在は車で登れる道があるので助かります。
でも、舗装はしてあるんですが道幅が狭く、急な登り坂です。

多気2 046

だいぶ登ってきました。
眼下に広がるのは丹生の村です。
丹生には「丹生大師」と呼ばれる弘法大師ゆかりの神宮寺があります。

近長谷寺は現在は無住寺ですので、丹生大師で御朱印を書いてもらえます。
後から参拝して御朱印を頂きます^^

多気2 022

やっと駐車場に辿り着きました。
でも、ここからまだ徒歩での登りが待っていました@@;

お寺なのに入り口は鳥居ですね ^^;
修験関係はよくあるパターンだと分かってきました。

多気2 023

きちんと整備されているんですけど、意外にも長くキツイです。

多気2 024

Tさんが遅れ始める。Tさん、がんばれ~
参道がきつく長い山寺に行くたびに昔の人の凄さを感じます。

多気2 025

本堂が見えてきました。やったー

なぜ「近」長谷寺なのかと言うと、伊勢神宮に近い長谷寺だからだそうです。
余談ですが、津市には遠長谷寺があります。(まだ行ってないけど)

多気2 026

やはり境内はそう広くないです。
繁栄と衰退を繰り返してきたそうです。

本堂も県指定の重要文化財です。1694年に再建されたお堂です。

多気2 029

1644年に運敞僧都(京都智積院の偉い人らしい)によって書かれた扁額。

いよいよ拝観!と思ったら人がいません><
「拝観の方は…」と書いてあるけど、誰もいません (ノд-。)

前に見たHPでは「土日祝」は管理の人がいると書いてあったけど、
現在は日祝のみになっていました。
金剛座寺に続いてざんねーーーん!!

多気2 030

立派な絵の奉納があります。

拝観を諦め切れないTさんがHPに載っていた電話番号に電話して
ましたが、繋がりませんでした。
来る前にもう一度、HPを確認するべきでした。

多気2 040

扉が閉まっていて観音さんは全く見えなかったので、ポスターで…

十一面観音立像 平安後期(885年)建立 高さ6.6メートル
美しい繊細な感じではないようですが、大きくて迫力がありそうです。
また次回に持ち越しです;;

多気2 033

近長谷寺は885年に伊勢の豪族・飯高宿禰諸氏が建立しました。
飯高氏は丹生から産出する水銀で財を築き上げた豪族です。

東大寺の大仏は殆どこの丹生の水銀で作られたとTVで見た事があります。
丹生の村はすごい金持ちだったらしいです。

多気2 037

庫裏。こちらもきっちり閉まっています。
本堂の扉だけ毎日、誰かが開けてくれるんですかね。
それだけでもありがたいことです^^

多気2 027

近長谷寺には、十一面観音の以外にも平安中期の大日如来や
平安後期の資材帳などの重要文化財があります。

資材帳のおかげでいろんな事がわかったみたいです。
HPを見ると当時の事が細かく書かれていました。

多気2 034


資材帳は見れても読めないけど、大日如来さんは会いたかったです。

多気2 028

1648年鋳造の鐘。

多気2 036

おや?まだ階段がある。登りませんでしたけど。

多気2 035

説明書きを読むと、なんと外宮の神官家である度会氏がお城を築いたんですね@@
びっくりです。伊勢神宮はそれだけ大きな力を持っていたんでしょう。

多気2 042

この後、丹生大師・神宮寺で御朱印を頂きました^^
そして、丹生の里の「まめや」でお昼ご飯を食べました~
「まめや」は1200円で田舎料理食べ放題で人気の店です。

 近長谷寺 HP >>

 前に行った丹生大師の2013年の記事 >>

<< 多気・度会の山寺巡り2 普賢寺    多気・度会の山寺巡り4 柳原観音 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 多気 近長谷寺 丹生 重要文化財

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示