亀山再訪6 亀山城

多聞櫓の残る亀山城         2014-8-31訪問    2014-9-10

今回の巡礼  国分寺→正法寺山荘跡→羽黒権現神社→
布気皇舘太神社→忍山神社→亀山城→石上寺→石山観音公園

亀山城は児童公園などがあり、子供が小さい頃に
遊びに行ったことがあります。
が、ほとんど亀山の街は知らないです。

忍山神社を出たのが12時。
近くのコンビニでお弁当を買って木陰でランチタイム。
食べ終わったのが12時半。

つぎに行く予定は石上寺ですが、
ご朱印をもらうつもりでしたので、お昼時の訪問は迷惑ですよね。
ごはんを食べてる時に電話がかかってきたり、
まして訪問者がやって来ると不愉快な気分になったりしますもんね。

なので時間をずらす為に近くの亀山城へ行ってみることにしました。

亀山2 092

亀山城に唯一残る建造物、多聞櫓です。
数年前の地震で被害を受け、大修理を終えてキレイになりました。

亀山2 091

最初に築城したのは関氏です。
今日は関氏の名前をしばしば目にします。
亀山の基礎を築いた古い一族ってことですね。

伊勢亀山城と書いてあるのは、丹波にも亀山城があり、
1632年に丹波亀山城と間違われて、伊勢亀山城の天守閣が
取り壊された事があるそうです。

亀山2 102

昔はこの多聞櫓の場所に天守閣があったそうです。

亀山城には「姫垣」を意味する「粉蝶城(ふんちょうじょう)」と言う別名が
あるそうですが、「姫垣」とは小さい垣のことなんですって。
小さい垣が巡らされていたってことですかね?

亀山2 093

多聞櫓は中に入ることができます。無料です^^
ちょっとした資料が展示されています。

亀山2 097

これが凄いのか普通なのかよくわかりませんが^^;
亀山の町は東海道沿いで、鈴鹿の関の近くにあって
重要な位置にある町だったことはわかります。

亀山2 094

亀山2 098

ちょこちょこと見学者が来てました。

亀山2 096

多聞櫓からの景色。
亀山の町が一望できます。

どこの城跡もそうですが、学校や自治体の建物が建ってる所が多いですよね。
亀山城跡には小学校、中学校、市役所がありました。
さらに住宅が建っている所もあり、どこまでが城だったのか
もう、わかりません。

亀山2 100

此方側には二の丸、東三の丸がありました。
その向こうには武家屋敷が立ち並んでいたそうです。

亀山2 099

こちらは西出丸跡。
神社や歴史的建造物が移築されてまいた。

街の中に武家屋敷の土塀が少し残っているそうですが、
他は何も残ってないのかな?
昔、迷い込んだ時に城下町らしい雰囲気の残る通りを通ったんだけど、、、
記憶はかなり曖昧ですーー;

亀山2 103

多聞櫓の横に移築された建物。

亀山2 104

明治天皇が泊ったんだ~

亀山2 105

大久保神官家楼門が移築されたようです。
奥の建物は亀山演舞場と書かれていたように記憶しています。

亀山2 101

その隣の亀山神社。

亀山2 106

立派な神社だったので、宮司さんはいるのかと思ったけど無人でした。
祭神もわからずしまいです。

亀山2 107

小さな天満宮。
小さなお稲荷さんもありました。

亀山2 108

本丸跡。
この木の向こうは昔ながらの児童公園で、遊具がいっぱいありました。

少し離れていますが、歴史博物館や今風の遊具のある芝生公園があります。
その昔、ここのローラー滑り台でお尻の皮が向けました><
楽しいけど要注意です。

亀山2 109

右が亀山神社、左が児童公園。
亀山城は本丸跡の真ん中を車の通る道路が通ってます。
ちょっと残念な感じがします…

 亀山城 亀山市本丸町572

さあ、良い時間になってきましたので石上寺へ向かいます。

<< 亀山再訪5 忍山神社        亀山再訪7 石上寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 亀山 亀山城 関氏 多聞櫓

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示