亀山再訪5 忍山神社

元伊勢と言われる忍山神社    2014-8-31参拝    2014-9-9

今回の巡礼  国分寺→正法寺山荘跡→羽黒権現神社→
布気皇舘太神社→忍山神社亀山城→石上寺→石山観音公園

忍山神社(おしやまじんじゃ)と読みます。
元伊勢鈴鹿小山の宮忍山宮)と言われる2000年以上の
歴史を持つ神社です。
元伊勢の論社は布気皇舘太神社ですが、こちらの方が有力らしいです。

布気皇舘太神社から旧東海道を鈴鹿方面へ行くと、
まず一里塚が住宅街にあり、目を引きます。
ただ、木の生えた塚があるだけなんですが、観光客が数人いました。

そこから少し行って看板に沿って、鈴鹿川方面に下った所に
忍山神社がありました。

延喜式には忍山神社として載っています。

亀山2 084

新しい道沿いで、看板も出てるいるので、すぐ分かりました。

駐車場に車を停めて境内に入ると、あれ?って思うくらい狭いです。
さっきの布気皇舘太神社の方が参道も長くて境内も広かったです。
何かの理由で鎮守の森が削られてしまったのかな?

亀山2 087

拝殿。
やっぱり先程の布気皇舘太神社と似てますね。

隣には社務所があり、主人が「電気が点いとるで人がおるぞ」と。
やったー、ご朱印がもらえるかも^^

でもインターホンもなく、社務所の周りをウロウロしていると、
おばあさんが「何か?」と出て来てくれました。
そして無事、ご朱印を頂けました。
由緒書きなども頂きました^^

亀山2 089

本殿。

元伊勢だから神社なのかと思っていたら、それよりも創建は古く、
崇神天皇7年(前91年)秋に伊香我色雄命に命じて猿田彦神を鎮座させたそうです。
そこから神主家は80代続いているらしいです@@(頂いた由緒書きによる)

伊香我色雄命って誰だろうと調べてみたらニギハヤヒの子孫でした。

亀山2 090

倭姫が天照を祀った宮は、この場所ではなくて愛宕山と言う丘の上だったそうです。
「小山」って付いてますもんね。
その社は1472年に兵火で神宮寺と共に悉く灰となり、神社は荒廃したそうです。
現在、慈恩寺と言うお寺のある所が神宮寺の遺跡とされているそうです。
忍山神社もその辺りにあったんでしょうね。

戦乱の世が終わると亀山藩主の庇護を受けて再建されました。

亀山2 085

主祭神は猿田彦命。合祀はそりゃもうたくさんの神様^^;

亀山は日本武尊(ヤマトタケル)とも縁が深く、
この忍山神社の神官の忍山宿弥(オシヤマスクネ)の娘の弟橘媛(オトタチバナヒメ)は
ヤマトタケルの妃だそうです。

亀山は伊吹山で深手を負ったヤマトタケルが息絶えた場所で、
ヤマトタケルのお墓と言われる能褒野(ノボノ)王塚古墳があります。
(まだ行ってない~;;)

ちなみに倭姫ヤマトタケルの叔母さんです。
ヤマトタケルに草薙剣を与えたのは倭姫です。

亀山2 088

小さな神社なのに、あまりにも歴史が深くてびっくりです。
ただ元の場所じゃないのが残念です。
で、元の場所にある慈恩寺を調べてみたら、すぐ近くで、忍山神宮寺時代からの
御本尊・阿弥陀如来が戦火を逃れて健在でした。
平安時代初期の重要文化財です。また亀山再々訪しないと…

 忍山神社 亀山市野村町4-4-65

<< 亀山再訪4 布気皇舘太神社         亀山再訪6 亀山城 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 亀山 元伊勢 忍山神社 鈴鹿小山の宮 忍山宮 倭姫 ヤマトタケル

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示