亀山再訪3 羽黒権現神社

巨石に囲まれた羽黒権現神社  2014-8-31参拝  2014-9-5

今回の巡礼  国分寺→正法寺山荘跡→羽黒権現神社
布気皇舘太神社→忍山神社→亀山城→石上寺→石山観音公園

この神社もオフロードを探して、地図を見ていて見つけた神社です。
ネットで検索してもあまり情報がなかったんですが、
羽黒山大権現」と言う名前に惹かれて行ってみることにしました。

先程の正法寺山荘跡の少し手前に案内板があります。
右が正法寺山荘跡、左が羽黒権現神社

亀山2 071

ここが分岐点。
正法寺山荘跡→、羽黒権現神社↑と書かれた看板です。

亀山2 070

分岐点には羽黒権現神社の由緒書きがあります。
これはしっかり読めます。
神社の境内には、何も説明書きは無いです。

源義経に係してるんですね。なんかすごーい。
「佐藤忠信」は歌舞伎の「義経千本桜」に出てくるらしいです。
社寺友のTさんが「た~だ~の~ぶ~」と真似して力説してました(* ̄m ̄)プッ

創建したのは名も残っていない病気になった家来の一人なんですね。

亀山2 044

分岐点から羽黒権現の入口まで数百mなんですが、
最後の100mくらいがこんな道です。
主人が車高をあげた車が役に立つときが来ました。

亀山2 045

普通の車の方は、分岐点の所も、途中にも道幅の広い所があったので
そこに駐車して歩いて来た方がいいです。
この先は行き止まりなので、殆ど車は通らないようです。

主人は御満悦で「今日は面白かったな、また頼むわ」と言ってました。
これは偶然で、こんな崩れた道がいっぱいあったら困りまりますよーー;

亀山2 043

ここが羽黒権現神社への入口の鳥居。
どこにも「羽黒権現神社」の文字は無い。
本当にココ?間違ってない?

鳥居をくぐったら違う次元の世界に行ってしまいそう。
そんな不思議な雰囲気を持った鳥居です。

意を決して前進!

亀山2 046

とりあえず道にはなりましたが、案内看板は全くなし。
歩いても歩いても神社が無くって、山の頂上に出たらどうする?

亀山2 048

そのうちに巨石が現れます。

亀山2 047

おお~と言いながら巨石の間の道を進んでいきます。
相変わらず、道案内はなし(-。-;)

亀山2 069

おっ人工物の痕跡。
池か、湧水でもあったのかな?

亀山2 050

スギ林から自然林になった感じです。
もう、もののけ姫の世界ですね~コダマがいてもおかしくないです。

亀山2 051

この巨石は全部、小さな石が固まってできているようです。
こう言う石を「さざれ石」って言うんじゃなかったっけ?
中に化石がないか、じーっと観察してみましたが、わからない~

亀山2 067

参道には見えませんが、これが参道です。
獣道と言った方がぴったりきますね^^

落ち葉もあるし、急な場所もあるし、苔もあるので気をつけて登ります。
そして道案内は無し…

亀山2 055

おーーー!ついに建物と鳥居を発見!
間違って無かった。よかった~~

亀山2 054

社務所?休憩所?は、わりと新しいですが、
扉は無く常時、開けっぱしのようです。

天井に飾られた「くくり猿」がなぜかホッとさせてくれます。

亀山2 052

鳥居の向こうは壁に近い石段ですw(゚o゚*)w
これは、登るのか?登ってもいいのか?

しかし、鳥居の前には賽銭箱もないし、この上でお参りするのかな?

亀山2 057

登ってみました。
熊野三山の新宮の神倉神社の石段のようです。

亀山2 058

石段を登り終えても、まだ先がある@@
しかももっと険しい…でも、その先に巨石と柵が見えます。
しばし、ここで悩む。

亀山2 059

主人が偵察に行ってくれました。

亀山2 060

ここまで行って覗いてくれましたが、お賽銭箱はなく、
祠があるでもなく、磨巌仏があるでもないそうです。
ただ、奥の方は深くて見えなかったそうです。

危険と言う事で、私は諦めました。
主人に写真をとってきてもらえば良かったな。

亀山2 061

石段は登るより下りる方が怖いです。
そろりそろり。

亀山2 065

結局、鳥居の前でお参りをしたんですが、賽銭箱を探しまわってたら
この建物の柱に小さい賽銭箱がありました。

亀山2 064

とても古そうな石碑。

亀山2 056

鳥居の横にありました。ちゃんとお花が活けてありす。
地元人が活けてくれるんでしょうか。

亀山2 066

小さな神社で奇岩以外なにもないし、参道も10分足らずの山道ですが、
この巨石とその雰囲気が作りだす景色が、不思議な空間のように感じて
すごく心に残る神社でした。

亀山2 074

この羽黒山の巨石が付き出した姿が想像をかき立てます。
パワースポットと言われたら納得してしまいます^^

亀山2 072

麓から見た羽黒山
左隣の尖がった山は「富士」と言うそうです。

なんともいい景色です。

 羽黒権現神社 亀山市町鷲山

次は亀山の街へ行って布気皇舘太神社へ行きます。

<< 亀山再訪2 正法寺山荘跡       亀山再訪4 布気皇舘太神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 亀山 羽黒山 羽黒権現神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示