亀山再訪1 国分寺

明星山宝生院国分寺    2014-8-31参拝  2014-9-4

亀山には何度か来ましたが、まだまだ社寺がいっぱい!

今回の巡礼  国分寺→正法寺山荘跡→羽黒山大権現→
布気皇舘太神社→忍山神社→亀山城→石上寺→石山観音公園

国分寺は主人の為にオフロードで行く山寺を探していて見つけました。
残念ながら登山口までは舗装してあるようですが、せっかく見つけたし、
後で行く予定の石上寺で御朱印を頂けるそうなので、
これは行っておかないとね^^b

鈴鹿山脈の麓に位置する国分寺
車で走って行くとどんどん山が近づいてきます。
この山々の向こうは滋賀県です。

県道11号を走って行くと横道に「虚空菩薩」と書いた旗がたっているので
そちらへ入ります。かなり細いです。
二股に分かれた道があり、左側の道の両側に木の棒が建てられています。
多分山門の代わりだと思います。うっすらと「虚空菩薩」と書かれています。
さらに狭くなりますが、まだ車で進めます。

亀山2 001

通ってきた道です。一応舗装はされています。
ここが車での終点で少し広くなっているので2台くらいは駐車できます。

亀山2 002

ここから参道です。10分くらいの参道とネットで読みました。

亀山2 003

登ってきた道。なんかおもっきり登山です。
急な登りだし、落ち葉で滑るし、汗だくです><
参道には石仏が並んでいるって書いてあったけど、どこにもいません;;

亀山2 005

かなり登りました。やっと第一休憩所です。
はじめてのお地蔵さんです。

亀山2 006

急な登りのように見えますが、今までの登りよりずいぶん楽です。
お地蔵さんがある分、気分的にも楽なのかも。

亀山2 007

だいぶ登ったように思います。
国分寺をネットで検索すると明星ヶ岳への登山のブログばかりが出てきます。
お寺の参拝より登山客の方が多いんですね、きっと。

亀山2 008

ちょっと展望できる場所が作ってありました。
曇っているので、分かりにくいですが四日市のコンビナートの向こうに
伊勢湾が見えています。

亀山2 009

お地蔵さんと鍾馗(しょうき)さん。
きっと屋根の上にいたんでしょうけど、修理か何かの時に下に降りたのかな?

亀山2 010

地蔵群と階段が見えてきました。

亀山2 011

ついに本堂が見えました。ふぅ~

亀山2 034

階段の上にも鍾馗さん。
さっきの鍾馗と対になっていたのかな?
4頭身でどこか可愛いし、おなかの出っ張り具合がいいね~

亀山2 015

本堂。
国分寺は兵火などで幾度か焼失し、大正時代にも火災で本堂、庫裡を焼失しています。
都度、信者によって建て直されたそうで、地元方ががんばったんですね。
こんな山の中では再建も大変だったと思います。

亀山2 013

きれいな彫刻も残っています。

本堂の隣にかなり新しい庫裡がありまして、
ガラス越しに見ると空のペットボトルがたくさんあります。

主人が「かなりのお年のおじいさんがいた」と言ってました。
朱印は違うお寺で書いてくれるので、住職さんではなさそうです。
ここで管理をされているのかな?

亀山2 014

本堂の奉納された絵も牛でしたが、なぜ牛なんでしょう?
謎です。

亀山2 018

読めそうで読めません><

聖武天皇の勅願所で743年に僧行基により開山されと伝えられ、
815年、弘法大師42歳の時、当山に於いて虚空蔵菩薩求聞持法を修せられると、
明星光を放ち、柏の大樹に入る。
大師はこの霊樹を以て、虚空蔵菩薩を刻み本尊となし、また柏の字を分け、
里を白木と名付け、山を明星と号して中興開山なされたと伝える。

なるほど、山は明星ヶ岳だし町名は白木です。

亀山2 012

本堂の中の様子。

御本尊は弘法大師作の虚空菩薩ですが、秘仏で十三年ごと未年の御開帳で
もちろんお目にはかかれません。
あとは、くくり猿やら鬼の金棒みたいなのがあります。なんだろう?

亀山2 019

鐘楼。
なんで汚れた毛布が掛けてあるのか><
残念ながら、あちこちちゃんと片付けができてないようです。

亀山2 021

奥の方へ行ける道がありましたので行ってみます。

亀山2 020

十二支と守護神。

亀山2 022

明星ヶ岳への登山道。

亀山2 023

まだ奥がありますね~

亀山2 024

この先は少し開けています。

亀山2 030

広場の奥に小さなお堂が。
十一面観世音菩薩と書いてあります。

お堂自体は新しいんですが、周りをもっとすっきり片付けませんか?
物置かと思いましたよ><

亀山2 029

中には、あら~素敵な仏様が~

亀山2 028

こちらのちょっとエキゾチックなお方もクモの巣だらけで、後ろの巻物もボロボロになりかけ。
新しいのか、古いのかも良く分かりません。なんにしても勿体ない勿体ない。
何より盗まれないか心配です。

雨風で傷むといけないので、扉は閉めておきました。

亀山2 031

少し前はもっと人が訪れたのでしょうか?
展望台みたいなのと100円の双眼鏡がありました。

亀山2 026

さっきと同じ四日市と伊勢湾の風景ですけど。

亀山2 025

奥には鉄塔があり、轍が続いていました。
主人が喜んで、もしやオフロードでここまで来れるのか?と偵察に行きました。
結果はこの先はかなり細くなっているそうです。
荷物を運ぶのにもしかしたら、無理やり通るんかもしれませんが、、、
また来る機会があったら、こっちから来てみましょう。

亀山2 032

ドラ?こんなの初めて見ました。
左の柱の下に叩く棒が落ちているので、やっぱりドラですかね。

亀山2 033

この粘土で作ったようなのは、お坊さんの像?
面白いと言うのか、不気味と言うのか、、、、
なんでもある物は取りあえず置いてあるって感じですかね。

ここを管理するのは大変だと思うのですが、
もうちょっとすっきりして欲しいな~と言うのが感想です。

由緒も素晴らしく歴史も深く、景色も良いし、良い運動にもなるお寺です。
このまま廃れてしまわないよう願うばかりです。

 明星山国分寺 亀山市白木町1221

次は同じく鈴鹿山脈の麓の正法寺山荘跡に行きます。

<< 宇陀12 室生龍穴神社       亀山再訪2 正法寺山荘跡 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 亀山 国分寺 三重四国八十八ヶ所霊場 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示