宇陀 神武伝説と水の郷 12

雨を司る龍神の宿る室生龍穴神社   2014-7-26参拝   2014-9-2

宇陀巡りのコース 桜実神社→宇賀神社→青蓮寺→惣社水分神社・上社
→宇太水分神社・中社→八咫烏神社→宇太水分神社・下社
→墨坂神社→式内御井神社→仏隆寺→室生龍穴神社

宇陀巡りも最後の神社になりました。
ここはずっと来たかった神社です。

唐戸峠から県道28号に下りてきます。
途中には室生の山里があり、散策する人がたくさんいるらしいです。
が、今日はあまりの暑さに観光客は少ないです。

県道28に来ると、左は室生寺で賑やかな門前町があります。
右へ行くとまた宇陀の山々の方面へ向かいます。
龍穴神社は右へ少し行くとすぐ道沿いに現れます。

宇陀 167

とても静かな空間です。
前を通る道もあまり車が走らず、静寂の中の神社…のはずなんですが、
道向かいにある材木工場のラジオからJ-POPの音楽がほんのり流れてきます。

なんともアンバランスな空間が生まれています^^;
創建不明の古社と現代の音楽、面白い出会いかも。

宇陀 171

境内には巨木がニョキニョキと生えてます。

室生寺より古く、一時期、室生寺はこの神社の神宮寺で龍王寺と呼ばれたこともあるそうです。
奈良時代から平安時代にかけては朝廷からの勅使により雨乞いの神事が行われていたそうです。
もちろん式内社です。

宇陀 170

今日、巡った神社はみんな山に囲まれた神社ばかりだったんですが、
集落の中にあり、人の生活に密着した神社って感じでした。

でもこの神社は、向かいに工場はあるけど人里から離れた自然崇拝の
孤高の神社って感じがします。
私が知らないだけで近くに民家があるのかもしれないけど。

宇陀 169

拝殿の奥にある本殿。
拝殿に隠れて前からは全く見えませんが、朱塗りの美しいお社です。
県指定の文化財で1671年の建立だそうです。

宇陀 168

祭神は、高靇神(たかおかみのかみ)難しい字ですね。
龍神かと思いきや、祈雨の神様言う事です。
龍そのものではないようです。

宇陀 172

立派な由緒書きの案内板だけど、読めません><
昔から雨乞いの神様だよって、すごいんだよって書いてあります^^;

宇陀 173

私は奥の院である龍穴まで行きたかったんですが、
この図では、かなり山奥のように見えたので諦めました。

先程、他の方のブログを拝見しましたら、そう遠くない様子。
あーん、リサーチ失敗!

その方のブログによりますと、天の岩戸、祠、割れた岩(注連縄付き)が
あり、その先に拝所があり滝の対岸に龍穴があるそうです。
ざんねーん、行きたかったな~

宇陀の観光サイトによりますと、
「上流には龍神が住むと伝わる洞穴「妙吉祥龍穴」があり、古代から神聖な「磐境」とされてきた。室生では、「九穴八海」という伝説が伝えられ、九穴とは、三つの龍穴と六つの岩屋をいう。また、八海とは、五つの渕と三つの池をさしている。」
これ全部を今も巡れるのかどうかは分かりません。
でもなんか、御利益ありそうですよね。
雨女になったりして・・・・

 室生龍穴神社 奈良県宇陀市室生1297

最後はちょっと残念だったけど、これで宇陀巡りを終わります。
まだまだ回り切れなかった社寺はたくさんあるので、また来ます!

<< 宇陀11 仏隆寺          亀山再訪1 国分寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇陀 室生 室生龍穴神社 室生寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示