宇陀 神武伝説と水の郷 11

室生寺の南門 仏隆寺   2014-7-26参拝   2014-8-30

宇陀巡りのコース 桜実神社→宇賀神社→青蓮寺→惣社水分神社・上社
→宇太水分神社・中社→八咫烏神社→宇太水分神社・下社
→墨坂神社→式内御井神社→仏隆寺室生龍穴神社

仏隆寺は全く知らないお寺でしたが、
オフロードを探していて見つけたお寺です。
千年桜や彼岸花が有名で春、秋は観光客で賑わうお寺です。

国道369号から赤埴(あかばね)方面への道に入ると
ぐんぐん高度があがって行きます。

この道は室生古道と言って唐戸峠を通って室生寺へ抜けられます。
散策しながら歩く人もたくさんいるようです。
凄いですね、私には絶対無理。

宇陀 166

唐戸峠の景色。
私は仏隆寺にお参りした後、車で行きました^^;
下の方に見える田んぼが仏隆寺のある赤埴地区です。

宇陀 141

かなりキツイ坂を登って来るとこの茅葺の小屋が目に入ります。
ここが仏隆寺の入口です。
道向かいには10台くらいは停められそうな駐車場があります。

でも春と秋の花のシーズンにはきっと常に満車状態でしょうね。

宇陀 144

茅葺の小屋、景色にぴったりです^^
中に鎌倉時代のお地蔵さんが鎮座してます。
しかしその横のお寺へ続く石段はきつそうです。

宇陀 143

お寺の説明看板。

この石段、鎌倉時代の物なんですって。
歴史を感じながら上ったら辛くない…かも。

宇陀 145

石段の途中にある千年桜
樹齢は900年超だそうです。本当に千年なんだ~

桜の前には「石段以外には入らないように」って言う注意書きが。
ちゃんとマナーを守りましょう!

宇陀 162

千年桜を過ぎたらもう少しです。
枝の張りだした木があるので下ばかりを見てるとぶつかります^^;
気をつけなくちゃ。

宇陀 161

山門で入山料を納めてお寺に入ります。
門をくぐるとピンポーンとインターホンが鳴ります。

入山料が100円だったか300円だったか忘れてしまいました。
どちらかです^^;

宇陀 160

左側に寺務所があり、御朱印を頂きました。
本日、やっと三つ目の御朱印です^0^

本堂に続く階段の右側に梨の木で長十郎の原木、樹齢450年という木がありました。
仏隆寺は空海が唐から持ち帰った最古のお茶を栽培したと言われ、
大和茶発祥の地でもあるそうです。
あの美味しいお茶や梨はここから始まったんだ!

宇陀 147

本堂。
拝観料300円。悩んだけど、ちょっと疲れと暑さで気分が乗らず遠慮しました。
ほんのり後悔…

宇陀 148

御本尊は十一面観音ですが、暗過ぎてわからず;;

創建は案内板にも書いてありましたが、
850年に空海(弘法大師)の高弟・堅恵(けんね)により創建されたと伝わるが、
それ以前に奈良・興福寺の修円が創建したともいわれる。

古寺であることは間違いない。

宇陀 151

十三重石塔。
元徳2年(1330年)の銘があるそうです。
崩れそうな感じ…風雪に耐えてがんばって!

宇陀 150

こちらは新しい感じのお堂。

宇陀 152

宇陀 153

不動明王さんでした。

宇陀 154

おや?変わった石組を発見!古墳かな?

宇陀 156

立て札には「入定石室」と書かれています。

創建した堅恵(けんね)の廟と伝えられているそうで、
重要文化財で鎌倉時代後期のものでした。

宇陀 155

中には五輪塔が安置されています。

宇陀 149

お寺から境内続きで神社がありました。

白岩神社と言います。
仏隆寺の守護神らしいですが、
これから行く室生龍穴神社から遷座したと書いてあるブログもありました。

宇陀 157

大きな切り株。
対象物が無いので分かりにくいですが、すごく大きかったので写真に撮りました。

あとで他の方のブログで読みましたが、数年前の台風によって
寺内の大木も多数倒壊し、神社のお社も壊れたそうです。
その時に倒れた木だったんでしょうね。
昔はもっと木々に囲まれたお寺と神社だったようですね。

宇陀 158

神社の参道はお寺の横を通っていました。

宇陀 159

神社も立派に再建されて良かったです。

宇陀 163

台風の話を聞くと、よくぞ千年桜は残ったな、と感心します。
今度は春にこの桜が満開の頃にお参りに来たいです。

唐戸峠を越えたら、本日最後の訪問地、室生龍穴神社です。

 摩尼山佛隆寺 宇陀市榛原赤埴1684

<< 宇陀10 御井神社        宇陀12 室生龍穴神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇陀 室生 仏隆寺 千年桜

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示