宇陀 神武伝説と水の郷 10

創建不明の古社 式内 御井神社   2014-7-26参拝  2014-8-29

宇陀巡りのコース 桜実神社→宇賀神社→青蓮寺→惣社水分神社・上社
→宇太水分神社・中社→八咫烏神社→宇太水分神社・下社
→墨坂神社→式内御井神社→仏隆寺→室生龍穴神社

御井神社(みいじんじゃ)もとにかく古い神社です。
宇陀の神社はどこれこれも古いですね。

御井神社榛原からR369に入り、また山に向かって行きます。
この道は伊勢本街道の一部で、この先、険しい峠を越えて伊勢に辿り着きます。
奈良時代には伊勢に行くメインの街道でした。

宇陀 139

伊勢に向かう行く手を阻む険しい山々。

墨坂神社からすぐ近くでした。
榛原の街とは違って山間のかつての街道の面影を残す静かな所です。

宇陀 129

国道沿いにあるのですぐ分かったんですが、駐車場が分かりません。
町の建物らしき物が周りにいくつか建っているんだけど、
今日はお休みのようで、門が閉まってます。

仕方ないので、道向かいの川沿いのスペースへ駐車。

宇陀 130

なかなか立派な参道がありました。

宇陀 140

この看板は車を停めた所にありました。
そこには石仏や石碑もあったと思います(記憶が薄れてきた…)

宇陀 131

山のすごい急な石段を登らなくてもいい神社です。
境内に大きな木がたくさんありますが、ひらけていて明るい印象です。

宇陀 132

拝殿。

今日巡った宇陀の神社の拝殿は、壁がなくて吹き抜けみたくなっている所が多いです。

伊勢方面の神社の拝殿は左右には壁がある所ばかりで、
四方に壁が無いのが珍しいと思ったんですが、他の地域はどうなんでしょう?

宇陀 133

本殿。

主祭神は御井神。
古事記にはオオナムチの子供、延喜式帳にはスサノオの子供と
書かれているそうですが、木の神様らしいです。

地元史では三井山の麓に鎮座し、三井氏の祖神であり、
自然崇拝と氏族神の信仰の混合とされてるそうです。
三井氏はこの地で勢力をふるった豪族だそうです。

宇陀 134

巨木の間にある小さなお社。
何の神様か分かりませんが、周りを趣ある石灯籠で囲まれています。

宇陀 135

ちょっと手の込んだ石灯籠。かっこいいです^^

この御井神社神武東征に深い関わりがあり、
神武が制圧しようとしている大和の王、饒速日尊(ニギハヤヒ)がここに
滞在していたと言う伝説もあります。

宇陀 136

本殿の垣の前にも石灯籠。

御井神社は昔は「食井明神」とか「気比明神」とも呼ばれたそうで、
その起源はやはり神武東征です。

墨坂を制圧しようとする神武軍は伊那佐山からここを通って進軍したそうで、
「宇陀7 八咫烏神社」で紹介した伊那佐山で神武が読んだ「食料を持って来い」と
言う歌に関係してるみたいです。

気比」とは弁当箱の事なんですって。
墨坂を攻める前にここで弁当を食べたんだろうか?

宇陀 138

今はこんなに緑豊かで長閑な村です。

ところで神武東征には御井神を祖神に持つ三井氏の名前は出てきません。
いつの時代の豪族なんだろう?
ふと、疑問に思いましたが謎のままです…

次は室生の里にある仏隆寺へ行きます。

 御井神社 宇陀市榛原檜牧字高取964

<< 宇陀9 墨坂神社         宇陀11 仏隆寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇陀 榛原 御井神社 式内 神武東征 気比 三井氏

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示