加佐登神社と荒神山観音

寝釈迦祭り 5              2013-3-10

石薬師寺からほど近い所に加佐登(かさど)神社があります。
こちらも町名になるほど地元に親しまれている神社です。
日本武尊伝説の神社です。

創建がわからない程、古い神社で神社の隣には白鳥塚という古墳があります。
加佐登神社の御神体は日本武尊が最後まで持っていた笠と杖だそうです。

なので白鳥塚が日本武尊の墓と伝えられているそうですが、
隣の亀山市の古墳とどちらかはっきりとは分からないそうです。

どっちにしても日本武尊はこの辺で亡くなったことは間違いなさそうです。

寝釈迦祭り 084

15年くらい前に来た時は、この階段にずらっと鳥居が並んでいた記憶があるんだけど…
今は朽ちてしまったようで、2つばかり残っているだけで石灯籠に変わっていました。
記憶違いなら、ごめんなさい <(_ _)>

加佐登84

日本武尊は九州へ行ったり、東へ行ったり、戦いに明け暮れ、
最後に伊吹山で怪我をしてこの地で死んでしまったんですね。
なんだか悲しい人生のような気がします。

加佐登82

本殿は意外に小さいように思います。
もっと立派でもいいんじゃないかと個人的に思いました。

お昼から風が強くなり、ついに本格的に雨が降って寒くなってきました。
朱印を頂きにいったら神主さんが、寝釈迦祭りの時は天気が荒れることが多くて
「寝釈迦荒れ」と言うんだと教えてもらいました。

なるほど。ほんとに荒れてるよ、天気><

加佐登83

ここにもお稲荷さん^^;
しだれ梅も三分咲きって所ですね。
満開なら赤い鳥居をバックに綺麗ですよね。

お稲荷さんの横に日本武尊の像があります。

加佐登86

隣の古墳へ行ってみます。

加佐登85

遊歩道があって古墳の周りをぐるっと一周できるんですが、
雨と風と寒さに負けました。

加佐登87

古墳正面の写真だけ…

加佐登神社はつつじの名所だそうで、今度は気候の良い花が咲く頃に来ることにします。
その時は古墳も一周しようっと。



この加佐登神社から歩いていける距離に荒神山(こうじんやま)観音寺があります。
ここも歴史あるお寺です。

浪曲で有名な清水の次郎長の「血煙荒神山」として語られた喧嘩の舞台です。
ネットでそのことを知り、ちょっと行ってみたくなりました。

荒神山88

平安の頃、弘法大師が日本武尊を仏像として祀ったのが始まりだそうです。

加佐登89

境内はわりと広いです。

加佐登90

春日野局もお寺に関係あります。
失明した弟の順海上人がこのお寺で祈った所、目が見えるようになったとかで
三宝荒神など4体の仏像と梵鐘を寄進したそうです。

荒神山92

本堂です。
御開帳は4月7日だそうで、今日は見れません。
パンフレット見ると綺麗な十一面観音様がいらっしゃいます。
安置されている本堂の中もピカピカで、素敵なんですが、、、、
今日は拝観もできませんでした。

荒神山94

本堂の軒下?というか、お参りする所の天井にも何やら絵がたくさんあります。
パンフレットを見ると本堂の天井にもたくさんの絵が描かれています。

荒神山93

本堂の右側には三度笠とマントとその上に火縄銃が展示してあります。
ガラスが反射して分かり難いですね。
特に火縄銃は見ずらい…

この火縄銃は、血煙荒神山の際、吉良の仁吉を殺した火縄銃だそうです。
境内に仁吉の大きな石碑もありました。(吉良の仁吉って誰だろう?)

そこそこ広い境内を歩きながら、ここで200人ものヤクザが殺し合いを
したのかと、さぞ壮絶な戦いだったのだろうと想像してみました。
頭に浮かんだのは、昔、おばあちゃんと見た清水の次郎長のTV時代劇でした。

ドラマの中にも荒神山の闘いってあったのかな?
ちょっと見てみたいな~

荒神山96

春日野局の送った鐘です。
梵鐘の柱には喧嘩の時の弾痕があります。

荒神山97

観音堂。

荒神山98

奥の院 護摩堂
春日野局の寄進した三宝荒神と九面観世音が安置されてます。

荒神山99

なんで大きなわらじがあるんだろう?
調べてみたけど、分からず仕舞い;;

境内にちょっとした舞台と客席があったので、お祭りの時にでも
血煙荒神山の芝居でもあるんだろうかと思って、お寺の方に聞いてみたら
祭りの時に(そこは合ってた)踊りとかのど自慢をするそうです。

あ、そうですか。。。



こうして鈴鹿の神仏巡りを終わりました。

まだまだ鈴鹿で行きたい神社お寺があります。
また、次回、たっぷりと巡りたいと思います。



            寝釈迦祭り 完


          << 石薬師寺

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 鈴鹿 加佐登神社 日本武尊 白鳥陵 荒神山観音 血煙荒神山

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示