宇陀 神武伝説と水の郷 7

神武の案内役 八咫烏神社    2014-7-26参拝    2014-8-25

宇陀巡りのコース 桜実神社→宇賀神社→青蓮寺→惣社水分神社・上社
→宇太水分神社・中社→八咫烏神社→宇太水分神社・下社
→墨坂神社→式内御井神社→仏隆寺→室生龍穴神社

今年は3月に八咫烏の故郷?の熊野三山に行ったし、
八咫烏神社があるなら行かなければいけないような気がして
この神社へ参拝に行きました。

宇太水分神社から県道31を芳野川沿いに下って行くと、
県道沿いに一の鳥居が建っています。

宇陀 090

駐車場から一の鳥居を撮りました。
田んぼの中にあるので、遠くからでも良く分かります^^。
車で鳥居をくぐってここまで来ました。

宇陀 091

すごく新しくてキレイです。
スクーターも止まっているし、人がいるのかな?

宇陀 092

ここも古い神社ですね。
続日本書紀に705年の創建って書いてあるんですね。
なんかスゴイ。ここも式内社です。

宇陀 093

拝殿。
本殿はその向こうの石段を登った先にあります。

宇陀 097

拝殿の中には「清酒やたがらす」の酒樽。
宇太水分神社にも「八咫烏」って言う漢字の銘柄の酒樽がありました。
もしかしていっぱい「ヤタガラス」っていう銘のお酒があるのも?

宇陀 094

結構きつい階段の先の山の中に本殿が見えます。

祭神は建角身命(たけつぬみのみこと)で
八咫烏はこの神様の化身です。

宇陀 095

神武天皇を導いたことで軍神と崇められ、南北朝時代に
後醍醐天皇の信仰を受けて繁栄したそうですが、
南朝の衰退と度重なる戦火で廃絶寸前なったそうです。

宇陀 096

江戸時代に下賀茂神社によって再興したそうです。
下賀茂神社は賀茂氏の神社ですが、建角身命は賀茂氏の始祖です。

その時に春日造りの社殿になったそうですが、
本殿の隣に昔の石造りの本殿があるそうです。
垣の周りをウロウロしたけど、中は見えず^^;

宇陀 099

サッカーをする八咫烏。
足にミサンガが付けてあるね。
サッカーが上手くなりますように、試合に勝てますようにって
願いが聞こえてきそうです。

宇陀 098

紫陽花がまだ綺麗に咲いています。
奥には何か石碑がありますね。全く見て来なかったです^^;

宇陀 102

ここの神社はそう広くは無いんですが、建物が少ないし、
境内の中に木が無いので、開放的で広く見えます。
それこそ子供たちがサッカーができそうなくらい。
でも、サッカーしたら怒られるんだろうな~鬼ごっこくらいにしとくか。

宇陀 103

社務所は立派ですが、やっぱり無人でした。
御用の方は・・・と書いてあり、駐車場の隣の家でしたので
行ってみましたが、お留守のようでした。

宇陀 100

この鳥居の正面に見える山は伊那佐山と言います。
頂上が調度鳥居で見えないけど、このページの一番初めの写真に
尖がった山が写っています。

この山は古事記、日本書紀にも登場する山で山頂には
式内社で都賀那岐神社と神武天皇の歌の石碑があります。
歌と言っても戦争中に食料を持って来いって言う風流の欠片も無い歌ですけどね。
山頂は神武軍の偵察陣地だったそうですよ。

ここから榛原の町に向かって進んでいきます。
次は宇太水分神社の下社へ行きます。

 八咫烏神社 HP >>

 八咫烏神社 奈良県宇陀市榛原高塚42

<< 宇陀6 宇太水分神社 中社     宇陀8 宇太水分神社 下社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇陀 八咫烏神社 神武 伊那佐山 式内社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示