宇陀 神武伝説と水の郷 4

中将姫ゆかりの青蓮寺    2014-7-26参拝    2014-8-20

お盆休みも終わりました。
今年は大変なお盆休みでしたね><

宇陀巡りのコース 桜実神社→宇賀神社→青蓮寺→惣社水分神社・上社
→宇太水分神社・中社→八咫烏神社→宇太水分神社・下社
→墨坂神社→式内御井神社→仏隆寺→室生龍穴神社

日張山青蓮寺(ひばりやませいれんじ)と言います。
中将姫伝説にちなんで「会いたい人に再会できる寺」として
有名な尼寺だそうです。
なんかロマンチック~~~

宇賀神社から田舎の細い道を進み、途中から林道のようになって
車一台しか通れない道になりますが、行き止まりまで来ると青蓮寺です。

宇陀 027

手水舎があったので、ここの脇に車を停めました。
青蓮寺日張山の中腹にありますので、ここから少し登ります。

宇陀 028

後で分かりましたが、車でお寺の近くまで行けました。
でも、舗装はしてありましたが細くて急な山道です。

宇陀 029

参拝者としては、この趣ある石段を登って行きたいです。
なんてね^^;そう長くないしね(長かったら考えますが…)

中将姫の詠んだ歌が石碑に刻まれています。

宇陀 042

鬱蒼とした山です。本当に静かです。
谷を渡る風の音と鳥や蝉の声以外、何も聞こえません。
ここに来たら「世捨て人」になれる!って感じ。

さて、中将姫について知っていますか?
私は半年ほど前に奈良の當麻寺(たいまでら)を知るまでは、全く知りませんでした。
(當麻寺は国宝だらけのすごいお寺で、絶対行ってみたいお寺の一つです。)
中将姫は當麻寺で国宝の當麻曼荼羅を織りあげた伝説の尼僧です。

宇陀 030

尼寺らしい質素な門です。

中将姫伝説は天平宝宇4年(760年)のお話です。
このお寺も1200年の歴史があるってことですね。

宇陀 037

詳しく書いてくれてあるんですが、ちょっと読みにくいです;;

藤原豊成の娘・中将姫は14歳の時、継母に疎まれ、
家臣 松井嘉藤太春時にこの地で姫を殺すよう命じました。
しかし心優しい姫を不憫に思い、妻・静野と姫の面倒を見、
姫はここで仏に祈りながら過ごしました。

2年6ヶ月後にこの地に狩りに来た父と再会し、(なので会いたい人に再会できる)
奈良に戻りましたが、仏の道を志し當麻寺で出家します。
その後、當麻曼荼羅を織りあげるんですが、
19歳の時、この地に戻り草庵を結び過ごしたそうです。

確かに白雪姫に似てますが、白馬の王子様は出てきませんでしたね^^;
おとぎ話と実話の違いですかね。

宇陀 031

世阿弥の謡曲「雲雀山」の元になりました。

宇陀 041

本堂と観音堂です。
お堂も境内もこじんまりしたお寺で、よく手入れもされています。

宇陀 039

籠堂?寺務所?自宅かな?
左の建物からはTVの音がしていて、右の建物は窓が開いていましたが、
いくら呼んでも誰も出て来てくれませんでした><

拝観は予約が要ったようです。
御朱印だけでも頂きたかったんですが、、、残念でした。

宇陀 033

観音堂。

本堂も観音堂もぴったり扉が閉まっていて、中も拝めず;;
お堂の前で参拝。
ここのお寺、すごく楽しみにして来たんですが残念。
予約がいるって、宇陀のサイトに書いてなかったんだもん。

宇陀 035

現在のお堂がいつくらいの建立かとか、全くわからず。
ネットで見ても中将姫伝説のことしか載ってませんでした。

宇陀 036

鐘楼。一撞き百円と書いてありました。
撞きたかったんですが、辺りがあまりにも静かでちょっと遠慮しました。

宇陀 040

中将姫のお手植えと伝わる紅梅。

宇陀 038

中将姫を助けた家臣の松井夫妻のお墓。
後で知ったんですが、姫の身代りになって殉じた松井夫妻の娘の
供養の為の身代り地蔵尊が近くの松林院にあるそうです。

自分の娘を身代りにって、悲しいですね;;

まあ、そこまでして自分を助けてくれたので、姫はここで夫妻を
供養し続けたんでしょうね。

宇陀 044

観音堂と石塔。
どこかに仏足石もあったはずです。
見たような…見てないような…記憶が曖昧です。

恐らく創建当時からあまり変わらないであろう日張山を後にして
いよいよ水分神社へ行きます。

 青蓮寺 宇陀市菟田野区宇賀志1439

<< 宇陀3 宇賀神社       宇陀5 惣社水分神社 上社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇陀 中将姫 青蓮寺 雲雀山 日張山

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示