宇陀 神武伝説と水の郷 3

神武伝説の残る宇賀神社    2014-7-26参拝    2014-8-13

今回のコース 桜実神社→宇賀神社→青蓮寺→惣社水分神社・上社
→宇太水分神社・中社→八咫烏神社→宇太水分神社・下社
→墨坂神社→式内御井神社→仏隆寺→室生龍穴神社

宇賀神社(うかじんじゃ)も式内社でした。

ここは小さな神社で行くつもりではなかったんですが、
調べてみると神武東征に出てくる一場面の舞台です。
近くへ行くなら、これは行ってみないとね^^

桜実神社から数分で宇賀神社に着きます。

日差しが強いので緑と木々の影が濃いです。
思っていたような山の中の涼しい所ではなくて、
田畑の広がる山間の農村って感じで、
たっぷりと降り注ぐ太陽の光で、めっちゃ暑いです><

宇陀 015

村の一角にある神社って感じです。
無人ですが、やっぱりキレイに掃除されています。

宇陀 024

神社の傍らの草ボーボーの川沿いにこの立て札が。

古事記の神武東征によると。。。
神武はこの地の有力者であった弟宇迦斯(オトウカシ)を味方につけたが、
兄宇迦斯(エウカシ)は協力せず、神武を殺そうと罠を仕掛けた。
しかし弟宇迦斯に密告され、自分の罠に押し込められて殺されてしまった。

宇陀 025

血原橋。すごい名前、そのままやん。

殺された兄宇迦斯を切り刻んだので、辺り一面が血の海になったそうです。
この川の水が真っ赤に染まったんだでしょうね。
恐ろしや~

宇陀 026

今はこんなにのんびりした風景なのに。
向こうに見えるのはヒマワリ畑です。

宇陀 020

本殿前の門。なかなか立派です。

現在の祭神は天照大神ですが、その昔は氏神様として
弟宇迦斯、兄宇迦斯を祀っていたらしいのです。
しかし延喜式帳に載せる時に「神」でなくてはダメだと言う事で
祭神が変わったらしいとネットで読みました。

これまた千年以上前の話ですね^^;
文献が残っていたんでしょうか?言い伝えかな?

宇陀 022

本殿。

この宇賀神社は兄宇迦斯の本拠地だったそうです。
この辺りの地名も宇賀志(ウカシ)です。
宇迦斯(ウカシ)一族が治める土地だったんでしょうね。

兄は神武に従わなかった逆賊として殺されたけど、
この土地を守りたかったんだろうと思います。
二千年経ってもこの土地の人々に覚えていて
もらえるってちょっと救われるんじゃないかな?

覚えているかどうかは、確かめてないけど…

宇陀 021

本殿の前に鎮座する愛嬌のある狛犬。
アニメのハイジに出てくるヨーゼフを思い浮かべます^^

宇陀 023

神社の一角にあったお墓。
神社にお墓って珍しいですよね。
もしかしたら宇迦斯一族の末裔のお墓?

だったら良いな的な考えです^^;

宇陀 017

ここの神社は御手洗の石も有名らしいです。
陰陽石で下にあるのが男石、上にあるのが女石。
そしてその横にあるのが、小さな貝の化石がたくさん付いた石。

宇陀 016

神社の中の唯一の説明書き看板。
神武東征と宇迦斯一族の説明があってもいいのにな。
「血原」とは書いてあるんだもん。

宇陀 018

貝の化石のくっ付いた石。

宇陀 019

多分、この丸く見えるのが全部、貝の化石だと思います。

宇賀神社を後にして、村を抜けて、さらに山の方へ進み
中将姫ゆかりの青蓮寺へ向かいます。

 宇賀神社 奈良県宇陀市菟田野区宇賀志

<< 宇陀2 桜実神社     宇陀4 青蓮寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇陀 神武 宇賀神社 神武東征 菟田野

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示