伊勢国の山奥の社寺 6

役行者が開いた飯福田寺        2014-7-21参拝   2014-8-07

今回のコース 白山比咩神社(山田野)→竹原神社→仲山神社
→宇気比神社→蘭宇気白神社→飯福田寺伊勢山上

本日のフィナーレを飾るのはずっと行きたかったお寺です。
伊勢山上 飯福田寺(いせさんじょう いぶたじ)と読みます。

修験道の開祖・役行者が開いた修行の地です。
険しい行場を今も巡る事が出来るのです。

役行者(えんのぎょうじゃ)または役小角(えんのおづぬ)と言う
修験道の開祖はご存知でしょうか?
飛鳥時代の人で、賀茂氏の一族出身です。
呪術を使い、鬼を使役していたと言う伝説を持つ仙人みたいな人です。

私はこの人のファンです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
この不思議な人にとても惹かれるんです。

蘭宇気白神社から林道のような一般道で
険しい山を越えて飯福田町へ来ました。
飯福田寺は道沿いにあるのですぐ分かります。

伊勢山上周辺 084

屋根の大きな重厚感のある山門。

山門の後ろから駐車場に入れます。
数台、車が止まってます。
マイクロバスが止まっているのが見えますか?
「○○山上講」と書いてありました。
有志で修業に来るんですね@@びっくり!

伊勢山上周辺 085

仁王像、ボケちゃった;;

伊勢山上周辺 088

赤い橋を渡ると観音堂と住職の自宅。
階段を上ると本堂です。

伊勢山上周辺 087

行場を巡る人は寺務所で名前を書いて入山料500円を払って修行に向かいます。
行ってみたいと思っていますが、多分、今のままでは無理かな~
体力をつけて修行に行きたいです!

行場は巨石が多く、命に関わるような所もあるとHPに書いてありました。
一周2時間半くらいで迂廻路もあるとは書いてありましたが、
修行するなら迂回はしたくないですよね(変なこだわり^^;)

なので自信が付いてから…

伊勢山上周辺 094

昔の人はこの絵図を頼りに行場を回ったんでしょうか。

今でも登山者には人気のコースのようで、
たくさんの人がネットにアップしています。
その映像を見て、「あ、こりゃ無理だ」と思ったわけですが…

伊勢山上周辺 093

修行したい!と思う方はしっかり下調べして行って下さいね^^
 飯福田寺 HP >>

伊勢山上周辺 091

境内には行場を回ってきた方の休憩所もあります。

伊勢山上周辺 090

寺務所と観音堂。

御朱印をお願いすると、奥の院が見える場所を教えてくれました。
奥の院は行場の中にあって、修行しに行かないと拝めません。

「体力に自信がないので」と言うと
ご住職は「大丈夫ですよ、そんなに体力はいりませんよ」と言ってました。

伊勢山上周辺 108

行場のある山。かなり山深そうに見えます。

伊勢山上周辺 092

本堂にお参り。
お寺としてはお堂も少ないし、境内も小さいです。

昔はかなり大きなお寺だったようですが、松坂城築城の時に
伽藍を取り壊され、御用材にされてしまったそうです。

その後、津藩主藤堂家によって再建されました。

伊勢山上周辺 105

本堂である薬師堂。
御本尊の薬師如来を奉っています。

伊勢山上周辺 101

良い感じに古いです。
藤堂家が再建したお堂のままかな?

伊勢山上周辺 102

真ん中にいるのは役行者像。

伊勢山上周辺 103

講の額がありますね。
昔から一般の人も行場で修業したんでしょうか?
一日体験修行みたいな感じかな?

伊勢山上周辺 100

護摩供養の場所かな?
修行の寺らしく火渡りもあります。

なんでもやりたがる私ですが、バンジージャンプと火渡りはしたくないです。

伊勢山上周辺 104

薬師堂の隣に鳥居があります。
修行する人はこの鳥居をくぐって、行場へ向かいます。

注意書きがたくさんあります。
山をなめると怪我をしますからね^^b

伊勢山上周辺 106

いきなり険しい登りです。

一番初めに「油こぼし」と言う岩の絶壁があって、
鎖を頼りに登るそうで、ちょっと見に行ってみよかと
思ったけど、すでに獣道のようになっていたので断念。

教えて頂いた奥の院の見えるポイントに行ってみます。

伊勢山上周辺 095

おおーー迫力あります。奥の院 岩屋本堂です。
肉眼ではすごく遠かったんですけど。

伊勢山上周辺 096

思い切りアップ。
お堂の中には役行者さんがいらっしゃいます。

こんな所、とても行けそうに無いと思いますが、
もちろん修行のコースです。

伊勢山上周辺 097

薬師堂の隣にまた鳥居があります。
修行を終えた人はここから帰ってきます。
本当にぐるっと一周できるんですね。

後で知ったんですが、この鳥居が失われた白山比咩神社でした。
ずっと繋がる苔むした石段の上にあったんですね。
知ってたら行って来たのにな~残念。

伊勢山上周辺 098

そのうちにこの石段から人がたくさん下りてきました。
マイクロバスで来た○○山上講の方々です。

みんな60から70過ぎぐらいのおじいさんです。
わりとよろよろ歩いてます。
え?もしかして私でも修行できる?

いやいや、最近のお年寄りをなめてはいけません。
多分、私より健脚に違いない。

自問自答。

伊勢山上周辺 099

廃墟のように見えますが、お蕎麦屋さんです。
夏の間だけ営業しているらしいです。
美味しいと社寺友のTさんのお姉さんが言っていたそうです。

飯福田寺は過疎で衰退していくこの地域で頑張っているお寺です。
お寺自体もグッズを作ったり、コンサートを開催したり、
HPではフキの里計画を行っていると書いてありました。
お蕎麦も故郷再生の一環かなと思います。

頑張っているお寺の応援為にも社寺を巡って足腰を鍛えて
修行に来たいと思います!(いつの事やら)

 伊勢国の山奥の社寺   おわり

<< 伊勢国の山奥の社寺5 蘭宇気白神社     宇陀 神武伝説と水の郷 1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 飯福田寺 伊勢山上 修行 役行者 修験道 行場

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示