伊勢国の山奥の社寺 2

竹原神社      2014-7-21参拝   2014-7-31

今回のコース 白山比咩神社(山田野)→竹原神社→仲山神社
→宇気比神社→蘭宇気白神社→飯福田寺(伊勢山上)

白山の隣の美杉の竹原に竹原神社があります。
竹原神社(たけはらじんじゃ)は元白山比咩神社です。

竹原神社は県道沿いで分りやすかったです。
駐車場は、神社前が広かったので停められました。

伊勢山上周辺 015

鳥居をくぐって石段を登るパターンです。
神社に限らずお寺も多いパターンですよね。

神様は高い所に降臨するんですね。

伊勢山上周辺 017

白山比咩神社はたくさんの神様を合祀して竹原神社になったようです。
主祭神はやはり白山比咩神社の菊理比賣命です。

伊勢山上周辺 018

こちらも文化財指定の立派な本殿があります。
ちょっと読みにくいです;;
宝暦10年(1760)に消失して、その直後の同14年に再建されたと書かれています。

伊勢山上周辺 019

石段を登ると巨大な杉が見えます。

伊勢山上周辺 021

さすが、美杉。天に届きそうな杉です。

伊勢山上周辺 020

拝殿。

伊勢山上周辺 023

拝殿の中の様子。 拝殿は新しいです。

伊勢山上周辺 025

文化財の本殿。私ではこれで精いっぱいです><

伊勢山上周辺 026

主人に頼んで撮ってもらいました。
素晴らしい彫刻は、なんとなーく見えます。

神様の家なんだから畏れ多いのは分るんだけど、
もうちょっと近くで見せてもらえないだろうか?
罰が当たる?覗いている時点で罰は当たりそうだけど…

伊勢山上周辺 022

昭和チックな社務所。もちろん無人;;

伊勢山上周辺 024

合祀した神様かな?小さな祠がありました。

伊勢山上周辺 028

大きな木の間から長閑な景色が見えます。

伊勢山上周辺 029

また祠です。新しいです。

伊勢山上周辺 031

お地蔵さんと左の方はもしや役行者?
本日最後に行く飯福田寺は役行者が開いた修験のお寺です。
この辺りに役行者ゆかりの地があってもおかしくないです。

他のブロガーの方は白山比咩神じゃないかと書いてました。
見る人によって変わるもんですね。(そう言われれば女性に見えてきた)
それもまた、いと楽し(平安っぽく読んでね^^)

伊勢山上周辺 032

立派な屋根つきの石仏です。

伊勢山上周辺 033

こちらも屋根つきの石の祠。
蓋が開くみたいですが、この中はご神体がいらっしゃるのかな?
こんな石の祠はあまり見たことがなかったです。

こういった小さな祠や石仏は村の辻なんかに祀られていたのでしょうか?
村に悪いモノが入らないようにその場所を守っていると聞いたことがありますが、
動かしちゃっていいんですかねぇ?

時代が変われば「悪いモノ」の種類も変わるんでしょうね。
いつの時代も真面目に頑張っている人が報われる世の中であって欲しいです。

次は山を越えて下之川にある仲山神社に行きます。

 竹原神社 美杉町竹原 2692

<< 伊勢国の山奥の神社1 白山比咩神社    伊勢国の山奥の社寺3 仲山神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 美杉 白山比咩神社 竹原神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示