伊勢国の山奥の社寺 1

白山比咩神社山田野)       2014-7-21訪問     2014-7-30

今回は社寺巡りとともに、「林道を車で走る」というのも目的に
あまり行ったことのない津と松阪にまたがる山々へ行ってきました。

地名としては、白山、美杉、伊勢山上と呼ばれる所です。
美杉は最近、林業の映画のロケ地になりました^^

今回のコース 白山比咩神社山田野)→竹原神社→仲山神社
→宇気比神社→蘭宇気白神社→飯福田寺(伊勢山上)

まずは白山にあります白山比咩神社(はくさんひめじんじゃ)に行ってきました。
この辺りの地名の白山町はこの神社由来です。

この周辺には白山比咩神社が3つ存在します。
ここ以外の神社は昨年に参拝しました。

川口 白山比咩神社の記事 >>
倭南出 白山比咩神社の記事 >>

戦国時代の初め(460年前)に鎮徳上人が加賀の白山神社より
ご分霊を勧請されたのが始まりだそうです。
伝説では、鎮徳上人が岩に座って休んでいたところ、幣(ぬさ)が7羽の白鷺になり
飛んで降りた所に白山神社を祭ったそうです。

七社の白山比咩神社を建立しましたが、
現在「白山比咩神社」という名が残っているのはこの三社だけです。

伊勢山上周辺 001

道沿いに鳥居があるので 分りやすいんですが、
駐車場がなくて困りました。
結局、この鳥居の脇に車を止めさせてもらいました。

伊勢山上周辺 002

伊賀国じゃなくても、こんな朱い社殿があるんだぁ^0^と
喜んで境内に向かいました。

伊勢山上周辺 003

のどかな田んぼを抜けて山に入っていきます。

伊勢山上周辺 004

この神社もきれいに掃除されています。
神社を大切にするって自然に対する畏敬の念ですよね。
(日本の神様は自然崇拝が元だと思うので)
やっぱり田舎ほど自然は多いし、また自然の脅威も大きいですものね。
あくまで私個人の考えですけどね~

伊勢山上周辺 014

石の手水桶。
年季が入ってていい感じ~なんかとても惹かれるものがありました。

伊勢山上周辺 005

拝殿。
石垣が良いですね^^野面積み?(TVのお城ツアーズで見た!)
本殿は見えないですね…

伊勢山上周辺 006

あの小屋の中だ。文化財を保護してるんですね。

伊勢山上周辺 009

網が張ってあって写真はきれいに撮れませんでしたが、鮮やかで綺麗なお社です。
平成14年に大修復をしたそうです。

伊勢山上周辺 007

がんばって撮りました。
江戸時代初期の社殿とさっきの看板に書いてありました。

伊勢山上周辺 008

かわいい狛犬さん。
この狛犬も江戸初期のものかな?

伊勢山上周辺 011

素朴な石灯籠。

伊勢山上周辺 012

素朴な?狛犬。
見方によっては雑に見える^^;

伊勢山上周辺 010

苔むした石仏さんも、素朴でいい味出してます。
最近、石仏さんの魅力に気付き、ハマりつつあります^^

伊勢山上周辺 013

境内に何棟かこんな建物がありました。
祭りの時などに使われるんでしょうね。
中はガランとしてるんですが、囲炉裏があって、
梁がこれまたいい味出してます^^

冬にこの囲炉裏で餅焼いて豚汁でも作って年越ししてみたい。
甘い?すっごく寒いかも? ーー; そうかもね~

次はすぐ近くですが、白山から美杉の竹原神社へ行きます。
竹原神社も元白山比咩神社です。

白山比咩神社(山田野) 津市白山町山田野字葛上1814番地

<< 伊賀阿山の里6 新大仏寺   伊勢国の山奥の社寺2 竹原神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 白山比咩神社 白山 山田野

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示