伊賀阿山の里 6

新大仏寺               2014-7-20参拝       201407-29

今回のコース 霊山寺→大山田村→極楽寺→植木神社→新大仏寺

ここは前から来たくて、楽しみにしていたお寺です。
頭部が快慶作の大仏さんがいらっしゃいます。

伊賀街道(R163)からすぐ近くで案内の看板がたくさん出ているので
迷わずに行けました。
阿波という所で地元では「阿波の大仏さん」と呼ばれている800年の歴史あるお寺です。

東大寺伊賀別所 伊賀新大仏寺といい、東大寺ゆかりのお寺です。
伊賀成田山不動尊でもあります。

阿山の里 067

田んぼの向こうに山門が見えてきます。
山門の横に大きな駐車場があります。
山から吹き下ろす風が田んぼの上をかすめるように吹いてきて涼しいです。
でも冬は寒そう~~

阿山の里 080

なかなか広い境内です。
山の中に四国巡りもありましたが、今回は巡ってません^^;

山門を入ってすぐに寺務所。
ここでご朱印と大仏の拝観をお願いしました。
拝観は300円です。

阿山の里 068

こちらが収蔵庫。
大仏さまはこちらにいらっしゃいます。
残念ながら撮影禁止でしたのでお寺のHPを見て下さい。

新大仏寺 HP >>

大仏様だけでなく、他にもたくさんの寺宝が収められています。
ご住職がたくさん説明して下さるし、質問もし放題ですよ!

大仏さんは快慶作の4.05mです。
お寺が建立された時に仏師・快慶が作ったんですが、一時お寺が衰退し、
江戸時代に再興された時に仏師・祐慶によって頭部だけそのままで
朽ちた体を作りなおしました。

ご住職によると最近修復したので金ピカになったと言ってました。
確かに光り輝いてました。

阿山の里 069

本堂(上人堂)
上人とは新大仏寺の開祖、俊乗房重源(しゅんじょうぼうちょうげん)上人です。
この方は、源平合戦で焼失した東大寺を再興させたすごい僧です。

東大寺再建のための木材を伊賀の山から切り出したそうで、
その時の拠点となったのが新大仏寺の始まりと言われています。

収蔵庫に安置された国の重要文化財の重源上人の像は
今にもしゃべり出しそうでした。
魂が籠っているってこういうのを言うんだろうなと思える像でした。

阿山の里 070

大仏殿。
江戸時代中期に建立された市の文化財。
戦国時代に衰退して、復興された時のお堂ですね。
昔はここに大仏さんがいたんですね。

阿山の里 073

現在のご本尊は釈迦如来さんです。
大仏さんがいただけあって天井が高いです。

阿山の里 074

天女の絵がはっきり見えます^^
建立当時の絵かな?300年前の絵だったらすごいな~

阿山の里 075

なんて書いてあるんだろう?
読めないなんて悲し~~;;

阿山の里 072

岩屋不動尊のお堂の中です。
窓の向こうのお不動さんの体が見えます。

このお堂は大仏殿の裏にあって、住職に教えてもらわなかったら
分らなかったです。

阿山の里 078

こちらがお不動さん。
市の文化財で江戸時代の作。
確か7mあると言っていたと思います。

阿山の里 079

前のが大仏殿。
奥のが不動尊のお堂。
その後ろに不動尊がいます。

阿山の里 071

良い感じの鐘楼^^

このお寺は竜神伝説があり江戸時代には雨乞いでも有名だったそうです。
伊勢伊賀藩主の藤堂藩以外からの希望も多かったそうで、
届出が必要だったんですって。
それだけご利益があったんでしょうか。

阿山の里 081

最後にこちらは山門の横にありました明王殿。
何代かの車が前に止まっていて、交通安全のお祓いを受けてました。

帰って来てHPを見て思い出したんですが、
このお寺の寺宝として水晶の仏舎利塔を持っているんです。
県の文化財で中国宋より請来と書いてあります。
とても小さい物のようですが、この塔を見たかったんです。

すっかり忘れて相変わらず間抜けな私です;;
水晶の中に黒い小さな物体が入ってます。
これが舎利なんですね。

水晶の仏舎利塔なんて、なんか凄いパワーをもらえそうな気がしませんか?
だから拝みたかったんです。
拝ませてもらえるかどうか、わからないけどね。
(HPに写真が載ってます。)

新大仏寺を後にして伊賀街道の難所の長野峠を越えて帰ります。

 新大仏寺 伊賀市富永1238

                 伊賀阿山の里 おわり

<< 伊賀阿山の里5 植木神社     伊勢国の山奥の社寺1 白山比咩神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 阿山 新大仏寺 重源 快慶 大仏 不動尊

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示