伊賀阿山の里 5

植木神社            2014-7-20参拝          2014-7-27

今回のコース 霊山寺→大山田村→極楽寺→植木神社→新大仏寺

植木神社伊賀街道(R163)の平田と言う所にあります。
平田はかつての宿場町です。
ゾウの足跡化石のせせらぎ公園も近くです。

植木神社は式内社の葦神社の論社になっています。
さらに合祀した式内社の鳥坂神社も論社になっていて、

近くに論社となっている葦神社と鳥坂神社が存在します。
神社の歴史を調べていると、合祀はともかく、
鎮座地が変わったり、神社の名前が変わったり、
さらに祭神まで変わったり、そうやってだんだん分からなくなっていくんですね;;

阿山の里 050

国道沿いではなく少し入った旧街道沿いにあるので、
道は狭いですが、すぐわかります。
駐車場はとりあえずあります。

阿山の里 051

まずは樹齢400年のけやきが迎えてくれます。

阿山の里 052

境内。
たくさんの人が掃除してます。
神社の周りも軽トラがいっぱい停まってました。

今日はここだけじゃなく、あちこちの神社で掃除しているのを見ました。
実は論社の鳥坂神社も行く予定だったんですが、
ずらっと軽トラが並んでいて尋常じゃないくらい人が多かったので
諦めたんです。

阿山の里 053

拝殿。

神社を出てから祇園祭の幟が上がっていることに気づきました。
祭りの準備だったんですね。

植木神社祇園祭は県の無形文化財になっていました。
400年以上前から使われている山車や神輿が
まだ現役でがんばっているそうです@@

阿山の里 054

拝殿の中には絵馬が。
何かの一場面のようですが、何の場面なんだろう?
神社に関係のある物語だろうか?
私はこういうのがすごく気になるようになりました^^;

阿山の里 055

本殿。
すごく綺麗な色彩です。

昨年も伊賀を巡りましたが、伊賀の国の神社は朱塗りで綺麗です。
(2013年9月 伊賀神仏巡り1~11)
伊勢の国はだいたい神明造りでシンプルなんですよね。
なので華やかな本殿に憧れます^^

それと同時に祭りも伊勢は基本が「お木曳」でこれまたあまり飾りがなく
シンプルなので、煌びやかな山車や神輿に憧れます^^;

伊賀の祭りはどこも立派な山車や神輿が出るので一度見てみたいです。

阿山の里 056

塀で囲まれた本殿を覗いていたら、誰か向こうからも覗いてる?!
と、びっくりしたら木造の像でした。

阿山の里 058

本殿は文化財に指定されてはいないようですが、綺麗ですよね。

阿山の里 057

境内に掃除してる人はたくさんいるんですが、宮司さんらしき人はいなくて、
社務所に行ってみましたが、誰も出てきません。
周りの人も私たちに声をかけてくれる人はいません;;

なので朱印ももらえず、由緒も分からず終いです。
ネットも祇園祭の事ばかりで、神社については書いてないです;;

有名神社ブロガーさんのブログから
伝承によると「1004年に
出雲国意宇郡日御碕の住人桃木某の三男・政守が夢の告をうけ、
播磨国広峰山から、牛頭天王を勧請し、
王手村清水谷鳥坂神社の相殿に祀ったが、
文永二年(1265)、洪水で流出したため、
当地へ遷座して、植木牛頭天王と称したという」

出雲の人が播磨から勧請してここに祀ったと。。。
出雲も播磨も遠いと思うんだけど、昔の人は隣村も遠いんだから、
どんだけ遠くても気にしないのかもね。

遠い、時間がかかるって気にするのは現代人だからかもしれませんね。
時間に追われる現代人は次の目的地、新大仏寺へGo!

植木神社 伊賀市平田699

<< 伊賀阿山の里4 極楽寺      伊賀阿山の里6 新大仏寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 阿山 植木神社 祇園祭

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示