伊賀阿山の里 4

龍峰山 極楽寺         2014-7-20参拝    2014-7-26

今回のコース 霊山寺→大山田村→極楽寺→植木神社→新大仏寺

極楽寺大山田の観光HPで見て行ってみようと思ったお寺です。
由緒など、何もわかりませんでしたが、兎に角やってきました。

伊賀街道から少し入った山沿いの集落にありました。
この辺りの集落は、集落ごとにお寺と神社があります。
古い地区はみんなそうなんでしょうね。

阿山の里 037

なんとものんびりした景色^^
田んぼの中の道はまっすぐで良い道なんですが、
ひとたび集落に入ると細くて曲がりくねった道で難儀します。

阿山の里 038

着きました。
一台の車とすれ違いました。
私たちの他にも参拝者が来ていたようです。

阿山の里 039

良い感じに色褪せた山門。

阿山の里 040

仁王像、壊れてます。
左腕が足元に置かれています><

阿山の里 042

天井にくちゃくちゃに何かが巻きつけてあります。
わらじ?きっと何か意味があるんだろうな。

阿山の里 047

本堂。
この変わった本堂の屋根を見て、ここにお参りに来ようと思いました。
さっきの霊山寺も変わった屋根でしたが、やっぱり雪対策かな?
伊賀地方の他のお寺はこんな屋根じゃなかったけど。

阿山の里 043

由緒書き、なんにも読めません><
自宅らしき建物があったので、行ってみましたが留守でした。
表札には「総代○○」と書かれていて、どうやら無住職のお寺のようです。

阿山の里 044

りっぱなお寺なのにな~残念~

阿山の里 045

良い景色。
境内はとてもきれいにしてあって、地元の人が大事にしているのがわかります。

阿山の里 046

それにしても歴史も開祖も本尊も何も分からず仕舞いでした。
ネットでも調べてみましたが、ヒットなし。
謎のお寺となりました。

次は伊賀街道沿いの植木神社へ行きます。

 極楽寺 伊賀大山田甲野

<< 伊賀阿山の里3 大山田      伊賀阿山の里5 植木神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 阿山 極楽寺 龍峰山 大山田

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示