伊賀阿山の里 3

伊賀街道 大山田村 長野峠越え       2014-7-20訪問      2014-7-25

今回のコース 霊山寺→大山田村→極楽寺→植木神社→新大仏寺

霊山寺から大山田にやってきました。
大山田には伊賀街道(R163)が通っています。
伊賀街道は奈良や京都と伊勢を繋ぐ街道の一つで、
古くから人々の往来のあった道です。

そして大山田は、なんと古代琵琶湖があったとこなんです。
琵琶湖って昔は伊賀にあったって知ってました?
琵琶湖って移動したんですよ。
湖って動くんだと初めて知った時は、ほんと、びっくりしました。

なので、伊賀には琵琶湖の湖底だった時の化石が見つかるんですよ。
ザクザク出てくるわけではないのが残念ですが。

で、見つかった化石

阿山の里 059

ゾウとワニの足跡の化石です。レプリカですが。

阿山の里 060

350万年前の足跡だそうですよ。
R163沿いのせせらぎ公園の中にあります。

そして大山田には古墳もたくさんあります。
交通の要所には豪族がいますものね。

いくつかある中の一つ、辻堂古墳に行ってきました。

阿山の里 062

盛り土が無くなって石室がむき出しになってます。
きれいに草が刈られているので見やすいですね。

阿山の里 064

ここはR163から少し中へ入ります。
所々に小さな看板がありますので、見落とさなければ迷わずに来られます。

ここから長野峠に向かって登っていくと峠前の最後の宿場町、平松宿があります。

阿山の里 085

街並みが保存されているわけではないんですが、少し宿場町の面影が残っています。
私がここに来ようと思ったのは、一軒の家の装飾です。
今見ておかないと無くなるって書かれていたので、見に来ました。

阿山の里 087

この立派な日本家屋なんですが、どうやらすでに空家のようで、
修理されておらず、崩れそうになってました;;

阿山の里 086

傾いた門の上には、戎さんと大黒さん。

阿山の里 088

この二階と一階の間のレリーフ?を見たかったんです。

阿山の里 083

左側は人物。

阿山の里 084

右側は波と水の生き物たち。橋が掛かってる?

阿山の里 090

女の人が「いらっしゃいませ」って感じで出迎えてるのは七福神っぽいよね。
ここの家は宿屋だったんでしょうか?

阿山の里 089

これは亀ですね。
縁起物をずらっと並べてある感じです。

あ、もしかして海からやってきた七福神を迎え入れるって感じかな?

こんなレリーフ付きの家は初めて見ました。
面白いです~これは無くさない欲しいです。
なんとか保存できないものでしょうか?

平松宿を越えると長野峠になります。
現在はトンネルができて、峠越えも楽になりました。
峠を越えると三重県津市に入ります。

次はこの伊賀街道沿いの今回行って来た神社とお寺を紹介します^^v

<< 伊賀阿山の里2 霊山寺          伊賀阿山の里4 極楽寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 大山田 阿山 せせらぎ公園 化石 辻堂古墳 平松宿

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示