式内 意非多神社

櫛田川流域の古社 意非多神社         2014-7-8参拝     2014-7-9

意非多神社は「おいたじんじゃ」と読みます。
「意非多」とはどういう意味なんでしょうか?

松阪には「意非神社」もあり、「意非」という言葉にに意味があるのかと
調べてみたんですが、ネットでは分かりませんでした。

古代語なのかな?神社には漢字を当てはめたような変わった言葉がありますよね。
古文とか歴史の先生の友達が欲しいなと思う今日この頃なのでした。

じめじめの梅雨で巡礼日和には恵まれませんので、
よく前を通るのに行った事のない社寺へ行こうシリーズです。

竹神社の次は意非多神社です。

おいだ神社 015

田んぼの向こうの集落の中にある小さな森が意非多神社です。
まっすぐ行くと櫛田川。左側は伊勢湾です。

意非多神社はその昔は違う場所であったそうですが、
1082年の夏に暴風雨で櫛田川が決壊し、この辺り一帯の田畑と神社十二社を流失し、
1087年に現在の場所に遷座したと、古文書に記されてます。

おいだ神社 010

神社のある集落の道。
典型的な田舎の道です。対向車が来たらどうしよう;;
いきなり鋭角な曲がり角になったらどうしようTT
畦道になって道が無くなったらどうしよう><

ビクビクしながら無事到着^^;よかった~

おいだ神社 002

式内」とは「延喜式神名帳」に記載があると言う事です。
927年にまとめられた延喜式 九、十巻に載っている朝廷から認められた神社だそうです。
格式などに分けて約三〇〇〇社が載っているらしいです。
(間違ってたらごめんなさい。ご自分で確認してくださいね~)

つまり千年以上前からある神社ってことですね^^b

おいだ神社 008

由緒。
「飯野郡式内社四座の内の一座」ですって。
実はすぐ近くの国道23号線を挟んだ向こう側にもう一つ意非多神社があります。
さらにその少し向こうにも合祀されましたが、もう一つの意非多神社があったそうです。

そちらも「式内意非多神社」と言ってまして、どちらか分からないそうです。
論社ってやつですね。
千年も経つと分からなくなっても仕方ないですよね。

おいだ神社 001

創建は不明ですが、この辺り一帯を開拓した多氏が豊穣を祈願して奉斎したと
考えられているそうです。

おいだ神社 003

大きくは無いけど鎮守の森に囲まれた参道があります。

おいだ神社 006

拝殿。

左下の茶色いのはなぜかブラジャーが落ちてました@@;
なんでだろう?
飛んできた洗濯物?カラスのいたずら?

おいだ神社 005

本殿はこの立派な扉の奥です。
全然見えませんでした。

祭神は伊毘志都幣命をはじめ十一柱。
明治にこの辺りの九つの神社も合祀したそうです。

おいだ神社 009

蚊の襲来に遭い、森の外へ出ました。
森の横に山の神が祀られていました。

友人などはよく「山の神の祭りの当番」などと言ってましたが、
私は今まで住んだ所で「山の神」のある所はありませんでした。
友人は「楽でいいね」と言うけど、なんだか楽しそうでちょっと羨ましく思ってました。

おいだ神社 011

森の外に小さな池がありました。
鯉もいますね^^意味有り気に平たい石が突き出してます。
なんだろう?別に意味は無かったりしてね^^;

おいだ神社 012

ほらほら、偶然じゃないよね?でも謎なままです;;

おいだ神社 013

こちらは裏参道。
平成27年には遷宮なんですね。

おいだ神社 014

田んぼの中を車で走って帰ります。
どうか無事に大きな道に出ますように…

くねくね曲がったけど、なんとか広い道に出て帰途に着きました^^

意非多神社 三重県松阪市西黒部町1746

<< オフロードで行く山寺を探せ           伊勢神宮 外宮 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 式内 延喜式 意非多神社

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示