津界隈の散策 9

式内 小丹神社       2014-6-14参拝       2014-6-28

今回のコース 八幡宮→市杵島姫神社・閻魔堂→観音→比佐豆知神社
→四天王寺→初馬寺→三重護国神社→密蔵院→式内小丹神社

地図を見ていて駅の近くで見つけた「式内小丹神社(おにのじんじゃ)」
式内」と付けば絶対歴史が古い。
地図上で見ると鎮守の森を持った神社です。

ネットでのリサーチでは、ほとんどヒットなし。
どうやら無人の神社のようですが、密蔵院のすぐ近くだし、
気になる神社は行っておかないとね^^v

さっきの幹線道路から細い道を線路の方へ下りてきます。
この道は抜け道なので結構車が通ります。
線路に沿って何軒か家が立っている後ろに小丹神社の森が控えています。

津界隈 133

必要以上に広い駐車場。
看板には「御用の方は○○までお電話下さい」と書いてあります。
やっぱり無人なんだ;;

この森の向こうには大きなマンションがいくつか立ち並んでます。
近くに県の施設ができて最近開発された場所です。
地元の方のブログに昔はとても大きな森だったと書いてありました。

津界隈 120

しかしながら、なかなか立派な神社です。

津界隈 121

由緒です。景行天皇(一世紀ごろの天皇)の時代に創建だそうですよ@@
昔は他の場所だったそうですが地震にあったり洪水にあったりで
二度の遷座を経て320年前に現在の地に移ったそうです。

津界隈 131

やっぱり階段です。

津界隈 124

普通の拝殿。
期待していたような古い物はなさそうです。
どこにも書いてないですが、もしかしたら、ここも戦災で燃えたのかもしれませんね。

津界隈 123

いつもの如く、中を覗いてみました。
大きな提灯がありましたが、本殿は全く見えず。

津界隈 127

森を散策できたりするのかと思ったけど、道は全くなし。
拝殿の他はこのお社があるだけでした。

津界隈 128
昔はこの辺にも鶴が飛来していたんですね@@
鶴は寒い地方にしかいないと思ってました。

地図を見るとこの看板にある上浜町1に
もう一つ小丹神社があるんだけど、そこの事かな?

津界隈 126

蚊だ!!ここも蚊がいっぱいだ!!
これからは山にある社寺じゃなくても虫よけがいるんだね><

慌てて階段を下ります^^;

津界隈 122

階段下の鳥居の横にあった宮山稲荷大明神
お参りに行こうと思っていたけど、蚊に負けてここから参拝。

そして逃げるように小丹神社を後にしました。

今日は良く通るのにあまり知らなかった津の神社、仏閣をたくさん参拝できました。
戦災を受けた所く残念な気持ちにもなりましたが、現在も人々に大切にされている神社や
お寺ばかりで嬉しい気持ちにもなりました。

ご朱印もたくさん貰えて満足ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
次はどこへ行こうかな~

小丹神社 三重県津市上浜町6-56-1

                    津界隈の散策 終わり

<< 津界隈の散策8 密蔵院            竹神社(斎王宮) >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 式内 小丹神社 景行天皇 宮山稲荷大明神

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示