津界隈の散策 8

大師山 密蔵院      2014-6-14参拝        2014-6-27

今回のコース 八幡宮→市杵島姫神社・閻魔堂→観音→比佐豆知神社
→四天王寺→初馬寺→三重護国神社→密蔵院→式内小丹神社

こちらのお寺は駅裏の市の中心地にあります。
しかしながら、道路に面しているのがお寺の山でお堂が全く見えないんです。
なので知らないお寺でした。看板は出ているんですけどね。



ネットでどこか良い神社、お寺は無いかな~と探している時に
他の方のブログで知ったお寺です。

津界隈 119

木が茂っている所がお寺の裏山です。

行ってみて、こんな所にお寺があったんだ@@と驚きました。

「ブログで駐車所がない」と書いてあったので、近くの偕楽公園(かいらくこうえん)の
駐車場に車を置いて行きました。
ちなみに偕楽公園は藩の別荘「御山荘」の跡地で現在は桜の名所です。

津界隈 094

幹線道路から一本入った所にこの坂道があります。
ここから車で入れるようです。
なんだ、車で来られるんだ…

津界隈 095

こちらが表参道。
この下には駐車場が無いそうで、私が見たブログの方はここから来たようです。

津界隈 096

坂を登り切るとすぐに本堂があります。
弘法大師、文殊菩薩、大黒天と大きく書いてありますが、
御本尊は十一面千手観世音菩薩だそうです。

津界隈 100

軽トラに掃除したゴミを積みこんでいるお爺さんがいました。
この方がご住職でご朱印を書いてくださいました。

本堂にお参りして、御本尊を拝みたかったんですが扉は開かず><
すりガラスだったので、全く中は見えず><

ご住職にお願いしようかと思ったんですが、掃除中でしかも足がお悪いようでしたので
ご足労をおかけするのも悪いような気がして言えませんでした。

津界隈 097

本堂の彫刻。

密蔵院も先の戦争で堂宇も古書もすべて焼かれてしまい、
現在のお堂は戦後に再建されたものだそうです。
幸いにも本尊は疎開していて無事でした。

津界隈 099

本堂隣のお堂。
左の柱に「大師堂」って書いてあるように見えますが、恵音院本堂と言うそうです。
右の柱にそう書いてあるようですね、見難いですけど。
文殊菩薩さんが安置されているそうです。

津界隈 098

こちらは少しだけ中の様子が見れました^^
本堂かと思うくらいですね。という事は、本堂は…><

本堂の中を見せてもらった方のブログで「すごく立派でした」と書いてあるのを後で発見しました。
うーん、やっぱり拝ませてもらえば良かったかぁ~
近いのでまた行く事にしますか。

津界隈 102

水子供養のお地蔵さん

津界隈 103

裏の山で八十八か所巡りができます。
これは行ってみないと!

津界隈 104

上って行くとちょっとした広場にお堂があります。
このお堂に密蔵院の起源となる白山妙理大権現が祀られてます。
この山は白山と言います。

津界隈 105

寛文年中(1661~73)津藩二代藩主藤堂高次が病魔に冒された時、
僧・阿闍梨朴心に病気平癒の祈祷を命ぜられた。
朴心は三密加持の秘法を修し祈祷を続けたところ、病は平癒し高次は朴心に白山の
土地を与え、この寺を創立させ念持仏を祀ったといわれる。

なんで白山信仰なのか良く分かりませんね。
説明看板にあるように流行りだったのかな?
仏じゃないし・・・

本地垂迹説ってやつですかね。
調べてみたら菊理姫の本地仏は十一面観音でした。
なるほどね。

津界隈 106

戦没者の為の慰霊碑でしょうか?
慰霊碑は神社に多いような気がしますが…こちらのお寺は神社的要素が多いみたいです。
きっと昔の神仏習合ってこんな感じだったんでしょうね。

津界隈 107

そして八十八ヶ所巡りです。
この八十八ヶ所巡りは明治初年に造立されたそうです。
意外に新しいのね。

津界隈 108

こんな感じです。

津界隈 109

回り始めは石塔や五輪塔もあったりして楽しく回ってたんですが…

津界隈 110

八十八は多いーー;

津界隈 111

三十三くらいが調度いいのかもしれない。

津界隈 112

アンバランスに屋根が立派@@

津界隈 113

まだある~~~

津界隈 114

蚊が!!刺された!!

津界隈 117

蚊に負けてショートカットしちゃいました;;

津界隈 115

なかなか広いお山ですし、八十八ヶ所巡りであちこちに道が付いてるんですが、
どこもキレイに掃除してあります。
こんなに広いのにびっくりです。
あのご住職一人ではきっと無理でしょうから、檀家さんが奉仕してるのかな?

寂れたお寺かと思いましたが、そんな事はなさそうです^^

津界隈 116

蚊のいない気候の良い時にゆっくり巡りたいです。

津界隈 118

やっぱりお稲荷さんはどこにでもありますね^^b

津界隈 134

タオルを頂きました。ありがとうございます( -人-)
これで体の悪い所を拭いたら良くなるかもしれない?
頭を拭いたら賢くなったりしてヽ(^◇^*)/

次は今日最後の参拝の地、小丹神社へ行きます。

大師山密蔵院 津市大谷町260

<< 津界隈の散策7 三重県護国神社         津界隈の散策9 小丹神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 密蔵院 大師山 白山妙理大権現 藤堂高次 朴心

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/28 09:06)

三重県津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示