津界隈の散策 6

聖徳太子開基と伝わる初馬寺  2014-6-14参拝            2014-6-25

今回のコース 八幡宮→市杵島姫神社・閻魔堂→観音→比佐豆知神社
四天王寺初馬寺→三重護国神社→密蔵院→式内小丹神社

初馬寺駅横のごちゃごちゃした住宅街にひっそりとあります。
駅前なのでビルや飲食店が多いんですが、実は旧伊勢街道が近くを通っています。
今は全く当時の面影は無いんですが、所々にお寺が残っていたりします。
初馬寺も時代に取り残されたようにポツンとありました。

馬宝山蓮光院初馬寺と言います。
駐車場は隣の月極駐車場に参拝者用のスペースがありました。

津界隈 075

小さなお寺で緑も少ないです。

津界隈 080

とても古い歴史あるお寺です。
聖徳太子が42歳の厄年の時に四天王寺建立の為、この地を訪れた時に
病気になったそうです。
馬頭観音を彫って奉納した所、自らの病気が良くなり、
四天王寺の伽藍の完成したのが614年3月の初午の日だったそうす。
その後、厄除け観音として親しまれ現在に至ります。

津界隈 086

本堂は新しいです。
今日、行って来た社寺はの中心にある所ばかりなので、
どこも多かれ少なかれ戦争で焼失しています。
初馬寺も「爆撃により一瞬にして破壊された」と由緒に書かれていました。

津界隈 076

ご朱印を頂いている間に撮影。
御本尊の馬頭観音さんが見えますか?

でも、残念ながら御前立ちです。
聖徳太子が彫ったと言われる馬頭観音は秘仏で3月の初午の日に御開帳だそうですよ。

津界隈 078

今では小さなお寺ですが、津藩主の藤堂家の祈願所となり、寺小屋も開かれ
幕末には700人の生徒がいたそうです。
そう言えば津には国語辞典を初めて五十音順で作った谷川士清(ことすが)と
言う人がいます。
この人がここで勉強したかはわかりませんが、そういった環境があったのかもしれませんね。

津界隈 077

本堂の向かいにある蔵は国の重要文化財の平安時代の仏像が安置されてます。
そして右側の赤いお堂は水掛魚籃観音さんです。

津界隈 084

蔵にはこちらの二体の平安仏がいらっしゃいます。
大日如来さんは平安前期の作、阿弥陀如来さんは平安後期の作。
よくぞ戦災で焼失せずに残ってくれました。(修理はしたそうです)
こちらの仏像も3月の初馬で公開されるそうです。
(お願いしたらいつでも拝ませてもらえるそうですけど)

津界隈 083

真ん中に見えるのが水掛魚籃観音さん。
建物が中国風だなと思ったら中国の故事にこの観音さんのお話があるそうです。
手に魚の入った籠を持った観音さんです。
私は初めてこのスタイルの観音さんを見ました。

新しい石仏だと思ってちゃんと写真をとらなかったら元禄時代のもので、
九鬼浦(熊野の九鬼氏の故郷だ)の網元で祭られていて、大漁になっていたのを
聞きつけた桑名藩の家老が譲り受け桑名の網元、その網元の別宅の津、
そして料理旅館を経て初馬寺に来たそうです。

桑名藩の家老は九鬼の網元から奪い取ったんだと思うのは私だけ?
可哀想な九鬼の網元;;(時代劇の見過ぎ?)

津界隈 085

戦争で焼かれなかったら、どんなお寺だったんだろう?
もっと大きく残っていたんだろうか?
もっとたくさんの文化財があったんだろうか?

津界隈 135

朱印を書いてくださった奥様(多分)にお菓子を頂きました。
有り難く頂きました^^

初馬寺 HP >>

次は三重県護国神社です。

<< 津界隈の散策5 四天王寺            津界隈の散策7 三重県護国神社 >> 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 初馬寺 聖徳太子 初午 四天王寺 馬頭観音

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示