津界隈の散策 2

市杵島姫神社と閻魔堂  2014-6-14参拝            2014-6-17

今回のコース 八幡宮→市杵島姫神社・閻魔堂観音→比佐豆知神社
→四天王寺→初馬寺→三重護国神社→密蔵院→式内小丹神社

市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)は旧伊勢街道にあり、辺りには古い家もあり、
お伊勢参りを思わせる古い街並みが少し残っています。
そんな古い街中に住宅に交じってポツンとあります。
隣には円空仏のある閻魔堂がやはりポツンとあります。

この辺りの地名は下弁財町。
市杵島姫命は仏教では弁財天になるそうで、この辺り一帯がここの神社の氏子です。

入口が狭いし変な形の交差点にあるので、よーく見ていないと、通り過ぎてしまいます。

津界隈 005

境内に入るとわりと広くて車も十分駐車で来ます。
神社自体は街中と言う事もあり、小さいです。

津界隈 015

伊勢国司の北畠氏の滅亡の時にここに祀られたそうで、約650年ほど前から
弁財さん(べざいさん)と呼ばれ、人々に親しまれています。

「べんざい」じゃなくて「べざい」と言うそうです。
地名も弁財町は「べざいちょう」だそうです。

津界隈 006

厳島大神と書いてありますね。
市杵島姫命は宗像三女神のひとりで広島の厳島神社もこの三女神を祀っているそうです。

津界隈 007

拝殿は新しいです。

津界隈 013

樹齢400~500年の大銀杏。
は先の戦争で大空襲に襲われ、焼け野原になったそうです。
その時、御神体を守ったと言われる大銀杏です。

ご神体って何だろう?鏡じゃないのかな?

津界隈 014

昭和二十年ころはきっとこの大銀杏も枝を空いっぱいに広げていたんでしょうけど、
現在は街中にある為かあちこち伐られてなんだか悲しい姿です。

津界隈 010

境内には大きい木が数本あるんですが、どれも枝を切られてしまっています。
中には隣の家の屋根と接触している太い幹もありました。
仕方がないけど、ちょっと木が可哀想;;

津界隈 008

拝殿前の瓢箪池。
のんびり亀が日向ぼっこ^^

津界隈 009

本殿横にある杉山稲荷。

津界隈 011

厄除けのお稲荷さんだそうです。

津界隈 012

丁寧な字のご朱印を頂いて、隣の閻魔堂へ行きます。

津界隈 016

道に面してこのお堂が立っていて、写真を撮るのにかなり車道に出ないといけません。
変な形の交差点で、カーブになっているので車に轢かれないように気をつけないと><

津界隈 018

真教寺閻魔堂と言います。
昔はここが津の街の入口で悪霊や疫病が入らないようにと閻魔堂が造られたそうです。
中を覗いてきました^^撮影禁止でしたので写真が無いのが残念です。

このお堂しかないからなのか、中は雑然といろんな物が置かれていました。
お供えも仏像も所狭しと。

津界隈 021

これも色あせちゃって読めないです><

津界隈 022

写真をもっと近くで^^
上の写真、閻魔さんは大きくて真っ黒で、なかなか迫力ある大王様でした。
1682年に京都七条仏所で造られたそうです。

左下の十一面観音立像が円空仏です。
236.3cmもあり、大きかったです。

右下の阿弥陀如来座像がどこにあったか覚えてないですーー;
こちらは平安時代のものだそうです。

それより皿の上に乗った二つの生首?の木彫りとか(とにかく頭が2つ盆のような物に
乗っけられていたのだ)、天秤に掛けられた人間(だと思う)が印象的で
描かれた地獄絵図はいくつも見たけど、立体的な地獄っぽい物は
初めて見ました。

誰かこれらが何を表すのか私に教えて~
かなり興味を惹かれる地獄の亡者たちでした。

津界隈 020

横から見た閻魔堂
もうちょっとなんとかならんのかな?と思います。
面白いお寺なのにな~もっとみんなに見てもらいたいな~

と、思いつつ、次は津観音へ行きます。

<< 津界隈の散策1 津八幡宮      津界隈の散策3 津観音 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 市杵島姫 弁天 閻魔堂 円空 真教寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示