津界隈の散策 1

八幡宮の再訪   2014-6-14参拝               2014-6-16

「伊勢はで持つ、は伊勢で持つ、尾張名古屋は城で持つ」と言われた
伊勢神宮へ向かう巡礼者で賑わった街です。

今日は昔ながらのの中心地辺りを巡ってきました。

今回のコース 八幡宮→市杵島姫神社・閻魔堂→津観音→比佐豆知神社
→四天王寺→初馬寺→三重護国神社→密蔵院→式内小丹神社


現在は三重県の県庁所在地なんですが、どうも印象が薄い街のように思います。
歴史的な物も新しい物も「これ!」と言った名所、名物が無いです。

そんなですが、歴史は古いです。
神仏の友Tさんに聞いたり、ネットで見たりしなからいくつかの社寺を回ってきました。

まずは八幡宮

津界隈 002

八幡宮は春に結城神社の梅を見に来た時にも参拝しました。
その時はご朱印をもらわなかったので、今日はご朱印をもらいに来ました。
(他の方のブログでご朱印をただいているのを読んだので)

津界隈 001

参道。
朝、9時過ぎでしたので3人ばかりのおじいさんたちがキレイに掃除してました。
近所の人っぽかったです。
神主さんがみなさんに声をかけて、和気あいあいって感じでした。

津界隈 003

ご朱印も感じの良い多分奥さまが対応して下さいまして、無事頂けました。

津界隈 004

前に来た時はしーんと静まりかえっていて誰もいなくて、ひんやりした感じがしましたが、
今日は参拝者ではないにしろ人がいて暖かい感じがしました。
同じ神社でこんなにも印象が変わる物なんだなと思いました。

八幡宮 前の記事 >>

次はここからすぐ近くの市杵島姫神社へ行きます。

<< 観音山公園 三十三観音巡り     津界隈の散策2 市杵島姫神社と閻魔堂 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 八幡宮 ご朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示