関地蔵院

関宿の中心 関地蔵院  2014-5-25参拝     2014-6-7

江戸時代の町並みの残る関宿
その真ん中あたりに関地蔵院があります。

地蔵院は九関山(きゅうかんざん)宝蔵寺(ほうぞうじ)と言います。
「関の地蔵院」としての方が有名だと思います。

関宿は古代から伊勢鈴鹿の関として交通の要所で、
歴史の古い街です。

地蔵院も歴史は古いです。
天然痘から人々を救う為、741年に行基によって創建されたと伝えられています。

関宿 001

地蔵院本堂。
1700年建立の国の重要文化財

関宿 002

重厚感漂う本堂です。
地蔵尊って優しいイメージなんですが、額の「地蔵堂」の文字は
なかなか荒々しい感じがしますよね。

関宿 003

格子の隙間から拝見。

徳川綱吉寄進の天井絵が174枚あるそうです。
後で知ったので、上を見てきませんでした><この状態では見えないかな。
拝観800円(抹茶付)と書いてあるので、お願いしたら見せてもらえるのかも。

関宿 004

地蔵菩薩としては日本最古と言われています。
秘仏でないのが嬉しいです。こっそりお姿を拝ませてもらいました。

関宿 005

彫刻好きなので、どこでも彫刻の写真を撮ってしまいます^^;

ここの彫刻にはだいぶ色が残ってます。
龍の口が赤いと迫力を増します。

関宿 006

獅子が牡丹?の花の上を生き生きと走ってます。
花畑を走り回っていたうちの犬を思い出しました。

関宿 008

象と鳥と人間がいますが、どういう場面なんだろうか?
ちょっと想像が付きませんでした。

色の褪せた彫刻も良いですが、色が残っていると生命感が感じられます。

関宿 007

彫刻はずらっと並んでいたんですが、彫刻ばかりでもね~と思い、
厳選?した三つです。

関宿 009

重要文化財の鐘楼。1644年建立。

関宿 012

多分、ご自宅。その横に社務所。

しかし、御住職はお留守で社務所前にハンコだけが出してありました。
仕方ないので、自分で押しました。
朱印のハンコ押しも上手になりました;;

神仏友のTさんに地蔵院のご朱印はカッコイイよ~と聞いていたので、
かなりがっかりしました><

朱印をもらえなかったショックでもう一つの重要文化財の愛染堂の
写真を撮るのを忘れました。

関宿 010

塀に並んだお地蔵さんたち。

愛染堂にはとんちで有名な一休さんの逸話が残ってます。

一休和尚が東海道を旅していた時、地蔵の開眼供養をしてほしいと村人たちが頼んだところ快く引き受けてくれました。しかし、一休和尚は「釈迦はすぎ、弥勒はいまだ出でぬ間の、かかるうき世に目あかしの地蔵」と詠み、立小便をして立ち去ってしまいました。これに怒った村人たちは別の僧に開眼供養をやり直してもらいましたが、その晩、高熱を出したある村人の夢枕に地蔵が立ち、供養を元のようにせよと命じました。あわてて桑名の宿にいた一休和尚に助けを求めると、地蔵の首にかけるようにと古びた下帯(ふんどじ)を手渡され、言われたとおりにしたところ、高熱は下がったといいます。

それ以来、関の地蔵さんは首に麻の布を巻いているそうです。

関宿 011

本堂の地蔵さんは首には何も巻いていませんでした。

この塀の地蔵さんもよだれかけはいっぱい巻いてるけど。。。
見ていない愛染堂の中にいるのかな?

ご朱印ももらえてないし、次回に確かめたいと思います!

関地蔵院 HP >>

この後、関宿から近くの観音山公園と言う所に石仏を拝みに行きました。

<< 東海道・関宿         観音山公園 三十三観音石仏巡り >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 亀山 関宿 関地蔵院 行基 重要文化財 一休

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示