寝釈迦祭り 龍光寺

鈴鹿 神戸(かんべ)の寝釈迦祭り 1        2013-3-10

本日のコース
龍光寺→観音寺→慎福寺→江島八幡宮神社→石薬師寺→加佐登神社→荒神山観音寺

鈴鹿と言えば何を思い浮かべるか?
やっぱり鈴鹿サーキットっていう人がほとんどでしょうね。

私もそうでした。
鈴鹿はモータースポーツの街、ホンダの街って思ってました。

でも、あちこち調べ回るうちに鈴鹿には神社仏閣がたくさんあることを知りました。

もともと鈴鹿は街道の要所で東海道と伊勢街道の分岐の日永追分(四日市市だけど)があったり、
鈴鹿の関(亀山市だけど)があります。
誰もが知っているようなメジャーな史跡はないですが、古い物はたくさん残ってました^^V

寝釈迦祭りは神戸にある龍光寺というお寺の祭りです。
神戸には城跡もあり、お寺がひしめいている地区です。
ついでに伊勢街道も通ってます。

結構な人が集まると聞き、じっくりとお宝を見たいと思い、
寺巡りの友・Tさんと共に朝9時に着きました。

寝釈迦祭り 001

200店も出るという露店もまだ準備中。
正面に山門が見えました。

寝釈迦祭り 002

なかなか立派な山門です。

寝釈迦祭り 006

鐘楼もいい感じ^^

寝釈迦祭り 004

おおっ一番乗りだ!というか、お寺も準備中。
檀家さんのお手伝いさんが大忙しって感じでした。

寝釈迦祭り 007

お寺にはやっぱりお稲荷さんがある。
朱印をもらおうとしたら印が行方不明ですと@@
朱印帳を預けて帰りにもらう事にしまして拝観してきます。

寝釈迦祭り 018

順路にそって見学していたら坐忘亭(ざぼうてい)という重要文化財の茶室に辿り着きました。
今日はここでお茶や精進料理も頂けるそうです。

寝釈迦祭り 010

お庭も素敵です。

寝釈迦祭り 012

意外に広いです。

寝釈迦祭り 013

小さい庭園がたくさんあります。

寝釈迦祭り 015

茶室の横にも掛け軸やら手紙やら所狭しとお宝が。
誰もいないのを良いことに、じっくりと見学させてもらいました。

やっと本堂へ。

寝釈迦祭り 019

じゃーん!
これが本日のメインの16畳もある涅槃図です。
大きさがイマイチ伝わりませんね;;

「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたところ、「今ならいいです」と許可いただきました。
まだ拝観者は私たちだけ。早起きは三文の得!と心の中でVサイン^^

寝釈迦祭り 020

この涅槃図の珍しい所は、猫が描かれていることです。
猫は魔物とされ、描かれることは無かったそうです。

動物もみんなお釈迦さまを見ているのに、猫だけ丸くなって寝てますね^^;

寝釈迦祭り 021

これは50畳もある龍の天井画です。
カメラに納まらず、一部分です。

寝釈迦祭り 023

掛け軸もたくさん。
天井画も少し見えます。
人がたくさん来たら写真を撮れないと思い、とにかく撮りまくり。

寝釈迦祭り 028

おお~~涅槃図の裏に回ったら、デッサンがありました。

寝釈迦祭り 026

妖怪かと思いきや、仙人でした。
ちょっとお気に入り^^もっと大きく撮れば良かった。

寝釈迦祭り 027

新しそうですが、なんかかっこいい~
掛け軸がお好きなようですね。

寝釈迦祭り 029

このお方が御本尊でしょうか?

寝釈迦祭り 030

中国っぽいこちらの像は説明がありませんでした。
ちょっとおどけた子供?ポーズがかわいい。

寝釈迦祭り 024

こちらも良い感じ。
仏像に関して知識がないので、何さんなのかわかりません。
仏友のTさんは詳しいので教えてもらうんですが、
悲しいかな右から左へ~~~何回聞いても覚えられません;;

寝釈迦祭り 025

小さい金色の仏像が…
同じようなのがもう一つありました。

涅槃図の絵解きもテープで流していましたが、
素敵な掛け軸や仏像がいっぱいで、それどころでは無く本堂をウロウロしてしまいました。

ここ以外にも外の建物で寺宝展をしていたので、そちらへ向かいます。
寺宝展は撮影禁止と書かれていたので、残念ながら写真は撮れませんでした。

歴代の天皇や将軍の朱印状や宋の画家が描いた屏風や掛け軸。
狩野派の絵師のものやら、盛りだくさん。
檀家のおじいさんが説明もしてくれました。

仏鏡という鏡があり、見た目は普通の鏡なんですが、
太陽の光を反射させるとぼんやりと観音様が浮かび上がるという鏡です。
曇りがちの天気でしたが、ちょうど太陽が出たので係りのおじいさんが見せてくれました。
こういう鏡があることは知っていましたが、実際に見れるとは思いませんでした。
ラッキー!!

この時点で龍光寺に1時間半もいたので、そろそろ次へ行かないと。

寝釈迦祭り 008

しかし、外に出ると地獄絵図の絵解きが…
しっかり聞いて、朱印をもらって、今度こそ次へ。

寝釈迦祭り 032

しかし、境内の出口に骨董市が。
Tさんが「おたふく」を買うとか言い出して…

寝釈迦祭り 036

Tさんが骨董市に引っ掛かっている間に桃の花かな?写真を撮りました。

寝釈迦祭り 040

裏門。
隣は神戸宗社という神社です。
ここも石取祭りという大きなお祭りが夏にあるそうです。

Tさんがやっと来ました。
「おたふく」は諦めたようです^^;

寝釈迦祭り 042

境内も街中も人でいっぱいになりました。
つぎはこのすぐ近くにある観音寺に向かいます。
ここも年に1回の御開帳です^^


                                 神戸 観音寺と慎福寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 鈴鹿 寝釈迦祭り 涅槃図 龍光寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示