伊勢国 一ノ宮を巡る 2

東海道伊勢街道の分岐点 日永追分   2014-5-10参拝  2014-5-26

今回のコース 都波岐神社→日永追分→椿大神社→野登寺

都波岐神社は鈴鹿市でしたが、すぐ近くの鈴鹿川を渡ると四日市です。
鈴鹿から伊勢街道を北上していくと東海道に突き当り、そこが日永追分です。

日永追分はもう数えきれないくらい前を通ってますが、
いつも車の中から見るだけでした。

駐車場は無いので私だけ降ろしてもらって、主人にはぐるっと回ってきてもらいます。
反対方向から来ると停車できるスペースはあるみたいです。少しならOKな感じ。

伊勢国一の宮 015

伊勢街道側からの写真です。伊勢に向かって鳥居が建っています。

日永追分は道の真ん中に三角形の形にちょこっと残っているだけですが、
普通は分岐点に石の道しるべがあるくらいですから、立派な追分じゃないんでしょうか?

私はこの場所に立ってみたいとずーっと20年くらい思ってましたが、
いつでも行けると思うとなかなか行かないですよね。

伊勢国一の宮 021

これは東海道からの写真。
前の車は京の都方面から江戸方面へ走って行きます。

東海道国道1号。今も昔も交通量は多いです。

道路の拡張で場所を移動すると言う話も昔ありましたが、
この追分を移動させようとすると不幸が起きる事が多々あり、
現在のように三差路の真ん中に残りました。

と、言う都市伝説を何度か聞きました。
ホントかどうかわからないけど、なぜか、なかなか工事が進まなかったと
記憶しています。

伊勢国一の宮 016

伊勢神宮遙拝の鳥居です。
桑名が一の鳥居で日永は二の鳥居だそうです。
昔の旅人はどんな想いでこの鳥居を見たんでしょうね。

三角州に渡ってみると意外に広いです。
すぐ横を車がゴーゴーと走って行くんですが、ここはなんだか別世界です。

伊勢国一の宮 017

石の道しるべと常夜灯。

綺麗に掃除されています。地元の方が管理してくれています。

伊勢国一の宮 019

写真を撮っている私が写りこんで読み難いですが、頑張って読んでください^^;

現在の鳥居は1973年の式年遷宮の時に伊雑宮の鳥居を移築したものだそうです。
最初から数えて九代目の鳥居です。
伊雑宮はGWに行ったばっかり。なんだか嬉しい^^

伊勢国一の宮 018

井戸があります。
飲むことはできませんが、現在も水を湛えた井戸です。
昔の旅人の喉を潤した井戸なんでしょうね。

と、思ったら1929年に地元の実業家が近くの泊山と言う山に別荘を建てた際、
敷地内の井戸から豊富な水が出た為、自費でこの追分まで水を引いたそうです。
昔の金持ちは心意気がいいね~

伊勢国一の宮 022

昔、この辺りには宿場町で宿屋や茶店がたくさん並んでいたそうですが、
現在は全く面影はありません。
一号線沿いでは街並みも残るわけないよな、、、

私がウロウロしていると地元の人が追分の掃除に来ました。
街並みは残らなかったけど、史跡を大事にする心が残っていて良かったです。

大変な事だけど、ずっと大切に守って頂きたいです。

この後、四日市で用事を済ませて鈴鹿山脈の麓の椿大神社に向かいます。

 << 伊勢国一ノ宮1 都波岐奈加等神社     伊勢国一ノ宮3 椿大神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 四日市 日永 追分 東海道 伊勢街道 国道1号

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示