伊勢国 一ノ宮を巡る 1

都波岐奈加等神社           2014-5-10参拝    2014-5-23

五月の五月晴れに誘われて社寺巡りです。
前から行きたいと思っていた伊勢国一ノ宮巡りに出掛けました。

コース 都波岐神社→日永追分→椿大神社→野登寺

伊勢国一ノ宮都波岐神社と椿大神社があり、
どちらも「つばき」と言う名の神社で祭神も同じ猿田彦神です。

本来、一ノ宮は一国に一つだと思うのですが、
一ノ宮に限らず式内社でも「どっちか分からない」って神社は多いです。

どちらかなんて私が考えても永遠に分からないんで、どっちでもいいです^^;
どこもステキな神社ならそれで良いです。

さて、こちらの神社都波岐奈加等神社「つばきなかとじんじゃ」と言います。

伊勢国一の宮 005

鈴鹿市一ノ宮町にあります。
鈴鹿の市街地から少し離れた田んぼに囲まれた集落の中です。
標識があるので分かりやすいと思います。

近くには伊勢街道が通ってます。

伊勢国一の宮 010

二社が相殿の神社だそうです。

伊勢国一の宮 004

一ノ宮にしては普通の神社です。
でも頂いた由緒を見ると昔はやっぱりすごかったらしいです。

伊勢国一の宮 002

拝殿です。
えらく新しいな~と思ったら平成9年に拝殿と祝詞殿が不審火で焼失したそうです。

でも氏子さんたち、家も立派だしお金持ちが多いみたいで、
立派な拝殿を再建できたんですね。

伊勢国一の宮 001

由緒ですが、雄略23年3月に猿田彦神八世の孫で伊勢国造高雄束命が二社を
造営したのが始まりだそうです。
都波岐神社に猿田彦大神、奈加等神社に天椹野命(あめのくぬのみこと)を祀りました。

雄略23年って5世紀の話です。
創立の際に天椹野命十五世の孫、中跡直山部広幡が初代の祭主を務め、
その子孫が代々神主となり現在五十八代ですと。

神社巡りをしていると延々と続いている神主家が多ことに驚かされます。
日本ってすごいですよね。

伊勢国一の宮 013

本殿です。

五十八代目の神主さんに御朱印を頂きました。
都波岐神社」「奈加等神社」と書いてもらうとそれぞれ500円。
都波岐奈加等神社」と書いてもらうと1000円。

お礼は気持ちだけど、ちょっと高いですよね?
他の神社は朱印帳を買って書いてもらって1000円って所もあるのにって
思ってしまいました。
「ああ、私ってケチ」と思いながら1000円のを書いてもらいましたけどねσ(^_^;)

伊勢国一の宮 014

柵の隙間から本殿をパチリ。
本殿は焼失したとは書いてなかったけど、新しく見えます。
修理したのかもしれませんね。

伊勢国一の宮 012

拝殿の向こうにお寺の屋根が見えます。

都波岐神社にも神宮寺があったそうですので、このお寺かもしれませんね。
ちょっと行ってきました。

伊勢国一の宮 009

境内は広くないですけど、キレイに整ったお寺です。

伊勢国一の宮 007

観音山真永寺。
ここのお寺に関しては調べても全くわかりませんでした。

伊勢国一の宮 006

ただとても地元に密着したお寺だと思います。
門の前に子供の自転車が置かれていますが、、、

伊勢国一の宮 008

寺小屋が行われているようで、きゃーきゃーと元気な声が聞こえ中を覗くと、
子供たちが机を用意してました。

なんだか心温まる光景です。

次は一号線にある日永追分へ行きます。

 << 妙楽寺と本居宣長奥墓              伊勢国一ノ宮2 日永追分 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢国 一ノ宮 都波岐 奈加等 神社 猿田彦神

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示