岐阜探訪 5

岐阜大仏正法寺                      2014-5-4

今回、行った社寺

日吉神社(神戸町)→伊奈波神社→善光寺安乗院→岐阜大仏正法寺

岐阜大仏正法寺は大渋滞の金崋山のかなり近くです。
なので少し渋滞に巻き込まれながら来ました。

正式名は黄檗宗金鳳山正法寺です。

地図を見て街中にあるので小さなお寺だとは分かっていました。
大仏と言えど街中の小さなお寺では、
そんなに大きくはないだろうと思っていました。

駐車場も6台ほどで満車のしかもかなり狭いです。
運転の下手な人はキビシイ感じでした。

でも、満車。わりと人気^^

岐阜と松阪 062

なかなか味のある大仏殿です。

左下の受付で拝観料200円を払って参拝です。
ここで御朱印も書いてもらえました。

岐阜と松阪 074

でかーーーーい!予想以上に大きいです。
写真では分かり難いですが、大きかったです。
鎌倉の大仏より大きいそうです。

岐阜と松阪 063

しかも金ピカでキレイです。

正法寺の惟中和尚が1791年から大仏に使用する教本などを集め出すが、
なかなか集まらず全国を托鉢して回りますが、志半ばで亡くなり、
次の肯宗和尚が1832年に完成させたそうです。

何十年も諦めないってすごいですよね。見習いたいものです。

岐阜と松阪 066

体内仏に平安時代の円仁(慈覚大師)作との伝承がある薬師如来が安置されているそうです。

岐阜と松阪 065

大仏の断面図。

この大仏は周囲1.8メートルの大イチョウを真柱として、骨格は木材をもって組み、外部は竹材にて編み粘土をぬり一切経、阿弥陀経、法華経、観音経などを張り、その上に漆を施し、金箔をおいたものであります。(HPより)

竹材で籠のように組んだと言う事で籠大仏とも言われるそうです。

岐阜と松阪 068

大仏さんの背面。きっと体内への入口だろうね。
入ってみたいよね、どんなんだろう?

岐阜と松阪 067

地獄絵図の掛け軸。

岐阜と松阪 069

三部作。すごく古い物ではないような感じです。

ここのお寺は岐阜県の重文の涅槃図を持っているんですが、大仏殿の中にはありませんでした。
したがって見れず…

岐阜と松阪 071

大仏様の左右の壁にはこの方々が。

下のお坊さん方は五百羅漢です。
上のレリーフは…お釈迦さんの物語?経典の一場面を絵にした物?かなぁ

岐阜と松阪 070

五百羅漢は120年前の濃尾地震でかなり被害を受けたそうです。

岐阜と松阪 064

あんまりじっくり見る時間がなかったんですが、みなさんそれぞれ表情があって
色もまだ残っていて、見ていて飽きません。

岐阜と松阪 072

レリーフもだいぶ色が残ってます。
象がいますね。なんかインドっぽいような気がしてエキゾチックに見えます。

説明がないのが残念です。

岐阜大仏正法寺 HP >>

この後、大渋滞に巻き込まれて金崋山に行きました。
時間があったら、、、と思って他にもいくつかの神社やお寺をリストアップして
あったんですが、どれひとつも参拝できず。

鵜飼いの長良川や古い街並みも歩いてみたかったです。
ちょっと残念な岐阜探訪でした。

   岐阜探訪                おわり

  << 岐阜探訪4 善光寺安乗院        妙楽寺と本居宣長奥墓 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 岐阜 岐阜大仏 正法寺 大仏

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示