鍵屋の辻

伊賀散策                   2013-3-9

ちょっと車で移動して史跡 鍵屋の辻 に来ました。
「伊賀越鍵屋の辻の決闘」って知ってますか?
日本三大仇討の一つなんですって。
仇討って言うと赤穂浪士しか知りません。
もちろん赤穂浪士は三大仇討の一つです。

2013伊賀 054

ちょっと読めませんね^^;
簡単に言うと弟の敵討を兄がした話で、助っ人の荒木又右衛門が有名です。
歌舞伎や浄瑠璃で演じられたり、本になったりした話だそうです。
興味のある方は調べてみてくださいね。

現在は木のいっぱい生えた普通の公園です。

2013伊賀 050

公園の入口にある数馬茶屋。
渡辺数馬は仇討をする兄の名です。

2013伊賀 053

伊賀越資料館。
なかなか立派な建物です。
でも、入館者は私たちだけ。

2013伊賀 052

資料館を横から見る。

小さいながらも当時の資料がいっぱいでした。
当時の刀や仇討許可の手紙?もありました。
発行された本も錦絵もいっぱい。
撮影不可だったのが残念です。

adauchi.jpg

パンフレットから。三代目豊国作の錦絵
剣豪・荒木又右衛門の36人斬り!ひえ~~~
でもね、実際に斬ったのは2~3人だったらしいですが。

錦絵は場面場面を描いたものがあって、きっと文字の読めない人にも
わかるように絵本か紙芝居みたいにしていたのかな?と思いました。

一から順に並べて展示してあるんだけど、全く説明がないのでどんな場面なのかさっぱりです。
もうちょっと展示に工夫が欲しいですな。

博物館ではいつも思うのですが、せっかく展示してあっても何なのか
理解できなければ意味がないですよね。

受付のおじさんは演歌熱唱中^^;
久々?の客?なんだし、ちょっと説明してくれてもいいのに。
歌ってるって自由すぎだよ。

2013伊賀 055

敵の河合又五郎の首を洗った池。
後から作った池で実際はここで首を洗ったわけでは無いそうです。

仇討をする渡辺数馬と敵の河合又五郎は、実戦経験がなく、
つまり剣の腕が駄目だったので、勝負がつかずなんと5時間も戦ったそうですよ。
剣豪の荒木又右衛門はさぞかしイライラしたことでしょうね。
でも仇討は、敵を殺すのは仇討する本人しかできないそうで、
荒木又右衛門は手を出せなかったそうです。

しかし、最後は又右衛門が数馬の手を持って又五郎にとどめを刺させたそうです。
そうでもしないと決着がつかなかったのでしょうね。

ちょっと歌舞伎を見てみたくなりました。

2013伊賀 051

資料館の隣にあった神社。

2013伊賀 056

資料館の裏にあったお寺。
無人のようで、だいぶ寂れた感じ。

2013伊賀 057

同じ境内に神社もありました。
こちらもかなり朽ち果ててましたが、立派な彫刻が見えました。
昔はたくさんの参拝の人で賑わったのかもしれませんね。

今日は夕方から子供のピアノがあるのでここで帰ることにしました。
伊賀駅前の上野城の近くを通ると色とりどりのちびっこ忍者がウロウロしてました。

そういえば、数年前にうちの子も黄色と青色の忍者になって、
街をウロウロして、組紐体験もしました^^

今回、伊賀に来るにあたって、観光名所を調べたら
他にも見所がたくさんあったので、また来たいです!

          << 松尾芭蕉翁生家

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 鍵屋の辻 仇討 史跡

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示