岐阜探訪 3

伊奈波神社                      2014-5-4

行った社寺

日吉神社(神戸町)→伊奈波神社→善光寺安乗院→岐阜大仏正法寺

予定では先に金崋山に行くつもりだったんだですが、大渋滞なので
私の社寺巡りに先に行くことになりました。
まずは伊奈波神社です。

伊奈波神社金崋山から近い所にあります。

考えてみたら岐阜市は全く来たことがなかったです。
郊外を通り抜けた事がある程度です。
TVではいろいろ見るんですけどね、鵜飼いとか柳ヶ瀬商店街とかね。

なので市内の様子が全くわからないまま、やってきました。
(知らないから金崋山の混雑にハマったんだよね><)

金崋山の近くだけど、少し離れるとあの渋滞は嘘のようです。
すんなりと到着。

警備員のおじさんが何人かいて誘導してくれました。

岐阜と松阪 031

駐車場はいっぱいで坂道に停めることになりました。
こんなに参拝客がいるなんて予想外でびっくりです。

岐阜と松阪 034

岐阜の社寺のことは何も知らなくて、すべてネットで調べて
金崋山近くで行ってみたいと思った神社・寺を探して来ました。

この神社、1900年の歴史のあるすごい神社なんです。
隣の県にあるのに、こんなすごい神社を知らないなんて。まだまだだねーー;

岐阜と松阪 035

立派な石造りの太鼓橋。
渡ることはできませんでした。渡れてもこれだけの角度があるとちょっと無理^^;

社務所でご朱印をお願いして参拝です。
ちなみにここにはオリジナルのご朱印帳があります。
他の方のブログで「多分、岐阜で唯一オリジナル朱印帳のある所」と書かれていました。
当然、買いました^^

岐阜と松阪 037

これまたすごい立派な楼門です。

伊奈波神社は創建当時は金崋山(稲葉山とも呼ばれる)にあったそうですが、
1539年、斎藤道三が稲葉山城(岐阜城)を居城とするにあたり、現在の地に遷したそうです。

岐阜と松阪 039

門をくぐった裏側から。
お寺的な雰囲気が漂っていますね。

明治以前は境内に満願寺という別当寺があったんですが、神仏分離で廃寺となりました。

岐阜と松阪 047

門の二階部分に登ってみたい~といつも思います。

岐阜と松阪 038

拝殿です。
主祭神は垂仁天皇の第一皇子で、この地の開拓神である五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)。
岐阜の土地を開拓整備し、豊かな土地にした人だそうです。
この時代に池溝を800も作ったそうですよ。

しかし、五十瓊敷入彦命はその成功を妬んだ陸奥守豊益に嘘の告げ口をされ、朝敵とされて
現在の神社の場所で討たれたそうです。
なんとも残念な最後ですね。

岐阜と言うと戦国時代の事ばかり思い浮かびますが、その前の歴史も深いですね。

本殿の写真がこれだけしかないです。もうちょっと撮ってくれば良かった~
金崋山の渋滞でテンションが下がってたので、どこか上の空でした。><

岐阜と松阪 040

格子の向こうに白馬発見。造り物だけど遠目には本物に見えました。

岐阜と松阪 041

ボケてるけど格子の向こうに倉発見。校倉造ですね。
何が中に入っているんだろう?

歴史の古い神社ですが、お宝はあまり無いようです。
「戦火で焼失した」とはどこにも書いてなかったけど、、、、

岐阜と松阪 043

黒竜社。

境内には大小たくさんのお社があります。

岐阜と松阪 045

龍の彫刻です。
この黒竜社は伊奈波大神が金崋山から移ってくる前からあった神社だそうです。

岐阜と松阪 046

龍頭石。
目の位置に石がちゃんと置いてあるね^^

岐阜と松阪 048

駐車場が満車だったわりには人が少なかったです。
みんな、どこに行ったのか?

岐阜と松阪 036

楓稲荷神社。

岐阜と松阪 060

このお社は摂社の松尾神社。
伊奈波神社からずっと下ってきた公園の中にありました。

岐阜と松阪 059

昔はすごーく大きな神社だったんでしょうね。

私は社務所にしか行かなかったんですが、参道沿いに他にもいくつか建物があり
お土産なんかも売っているようでした。
結婚式と披露宴もできる参集殿があるそうですが、どんな建物があったのか
あまり記憶がありません^^;

朱印帳 伊奈波

伊奈波神社 HP >>

ここの向かいにはこれから参拝する善光寺安乗院があります。

 << 岐阜探訪2 日吉神社      岐阜探訪4 善光寺安乗院 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 岐阜 伊奈波神社 金崋山 五十瓊敷入彦命

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示