fc2ブログ

ちょっと和歌山街道 4

大石不動院              2014-5-3参拝   2014-5-14

今回のコース 花岡神社→珍布峠→荒滝不動尊→大石不動院

大石不動院はR166を飯高町から松阪市街地へ向かって走って行った飯南町にあります。
国道沿いなので前を通るといつも「そのうち行ってみよう」と思っていたお寺です。

弘法大師が開いた歴史あるお寺です。

飯南 056

国道からこの本堂が見えます。

飯南 055

わりとたくさんのお堂があります。

ムカデランの群生地としても有名でその案内の標識をよく目にします。
しかし、今日はというか、いつもながら時間が無くなってきたのと、
ウォーキングと滝への山登りで足がだいぶ疲れているので、本堂周辺だけです。

飯南 058

本堂の横には鐘楼。

飯南 062

右が本堂、左が鐘楼、その奥にご自宅兼社務所があります。
ここは石勝山金常寺不動院(せきしょうざんこんじょうじふどういん)といい、
巡礼の札所になっており、御朱印が頂けます^^v

お昼時だったんですが、ご住職が書いてくださいました。

飯南 075

このお寺は弘法大師が812年に建立したと伝わる1200年の歴史を持つお寺です。

現在のお堂は400年前に当時の松阪城主・古田重勝公が再建しました。

飯南 063

ここにも龍の彫刻があります。少し赤い色が残ってますね。
でも、天井の板は新しいです。

飯南 076

本殿の外側?の屋根も新しくなって色も塗り直されてます。

飯南 059

彫刻はそのままですが、柱や屋根は修理されてます。
平成21年から23年にかけて400年の痛みを修復したそうです。

あんまりピカピカに直してなくて、これ位の方が良いですね。

飯南 077

格子の隙間から本堂の中の写真頂きました^^

ご本尊はもちろん不動明王。弘法大師が刻んだお不動さんです。
この写真では暗くて分かりませんが、
お寺のHPを見ると石に刻まれたお不動さんの写真があります。

大石不動院 HP >>

飯南 078

本堂に飾られていた私の気に入った絵です。

この男性は何かを書いてますね。物語かな?日記かな?手紙かな?
そして口のあたりから白い吹き出しみたいなのがあるんだけど、ここには何が書かれていたのかな?

隅に書いてある文字も色あせて読めないんだけど、昔の芸術家は旅をしながら、
気に入った場所でその土地の有力者の家やお寺に泊まって作品を書いたと聞きます。

私の実家も江戸時代の終わりあたりから伊勢神宮の門前町でうどん屋をしていたそうなんですが、旅の芸術家を泊めたりしたそうで、彼らはお礼に絵や和歌などを残して行ったそうです。
(現在は実家に当時の芸術品は全く残ってませんが><)

この男性もこの場所が気に入って何か書いて行ったのかな?
なんて考えるとまたまた妄想が広がって面白いです。

飯南 073

こちらは本堂の左側の入口です。こちら側はかなり修復してあります。

飯南 065

こちら側は内側もだいぶ色が塗られていました。

飯南 064

こちらの入口の向こうに夫婦滝があります。

飯南 070

ここで滝修行するのかな?

飯南 068

修験道の開祖、役行者像があります。やっぱ修行だ!

飯南 071

不動…なんて書いてある?

飯南 072

この水は櫛田川に流れて行きます。

飯南 060

本堂の裏にあるこの階段を上って行くと大師堂に行きます。
その「大師堂から展望台まで息を切らさずに一気に登ると、5歳若返る」という言い伝えが
あるそうですが、行ってないけど絶対無理だと思います…

この裏山の様子を見ればそれが不可能である事は容易に想像がつきます^^;

5歳若返ることは諦めても、今度は展望台まで行ってみたいと思います。
いや、ちょっと鍛えてから行ってみるか!

今日はこれで帰ることにします。楽しい半日を過ごすことができました^^

 ちょっと和歌山街道        おわり

  << ちょっと和歌山街道3 荒滝不動尊     岐阜探訪1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 和歌山街道 飯南 大石不動院 弘法大師 ムカデラン

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
シンプルアーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示