ちょっと和歌山街道 2

珍布峠(めずらしとうげ)            2014-5-3

今回のコース 花岡神社→珍布峠→荒滝不動尊→大石不動院

元伊勢の花岡神社から珍布峠に向かって山に入って行きます。

珍布峠(めずらしとうげ)って凄い名前ですよね。
何かそんなに珍しい物があるのか?って思いますよね。

別にないんですよ ( ̄w ̄) 珍しい物なんて。
ただ、国分け伝説と言うのがあります。

伊勢の天照大神がこの峠で大和の天児屋根命と出あい、
「あら、こんな所で出あうなんて、珍しい」と言ったと言う話をネットで読みました。
その時に伊勢と大和の国境を決めたとか…

面白いですよね、誰がこんなこと言い出したんだか ゞ( ̄∇ ̄;)

飯南 009

分かりやすい看板がありますので、迷わず行けます。

多分このウォーキングマップは道の駅でももらえると思います。
私はネットから印刷して持って行きました。

飯南 010

なんとも長閑な田舎の道を歩いていきます。

私たちの他に中年カップルが一組歩いていました。
アップダウンが少なく舗装もされているので歩きやすいコースです。

飯南 011

民家が無くなった所にこんな看板が。

当時の様子を伝える看板を読みながら進むと、
ただ歩くだけじゃなくて歴史を感じることができて面白いですね。

飯南 013

林に入った途端に気温がぐっと下がります。
さっきまで暑かったのに涼しくて快適です^^

飯南 015

次の看板。死人谷ですと…

木の板に筆文字で書いてあって風情があっていいんですが、薄くなってきてます;;
書き直しをお願いします<(_ _)>

飯南 014

キレイな谷の水が流れています。
この美味しい水を最後に飲みたかったでしょうね、死人になった旅人は。

昔の旅は命懸けだったんですよね。

飯南 016

次の看板。道行谷。

義経と静御前が通ったと言う伝説があるって書いてありますね。
またまた歴史妄想が広がりますね^^

飯南 017

山で良く見る花がいっぱい咲いてます。
子供の頃から良く見る花なんですが、未だに名前を知らない花です^^;

旧和歌山街道は車も通れないような山道だと思っていたら、ちゃんと舗装された道でした。

飯南 018

次の看板。石灰爺さんのはなし。

私の想像した石灰爺さんは日本昔話に出てくるような陽気なおじいさんでした^^
陽のあたる所が薄れて読めないのが残念。

飯南 019

着きました~ ここが珍布峠です。

飯南 020

珍しい景色と言えば珍しいかも。

今年に入ってから巨石を見る機会が多かったので、あまりこの光景に驚きませんでしたが、
普通なら「すごーい」って思うはずです^^;

飯南 021

なんていう種類の岩か分からないけど、なんかスゴイ岩肌です。

飯南 022

岩の間を通り抜けた所に看板がありました。
しまった!看板、小さすぎて読めないです><

飯南 025

ここから山道を下って行くと川の中に礫石(つぶていし)があります。

礫石とは国を分けるときに天照大神が投げた石です。
この時に伊勢と大和の境は高見山と決められたそうです。
高見山はR166を下って行くとありますが、現在も三重県と奈良県の県境です。

飯南 026

櫛田川が見えてきました。

飯南 028

じゃーん!この川の真ん中にあるのが礫石です。思ったより大きかったです。

飯南 027

石碑と看板があります。

飯南 029

この看板は読みやすいですね。

天照大神が「あら、珍しい」と言ったとは書いてない・・・
じゃ、なんでここは「珍布峠」という名前になったんだろう?

飯南 031

ここから私たちはショートコースで飯高駅に戻ります。

飯南 033

常夜灯です。

飯南 034

ここから小さな集落に入ります。

飯南 035

飯南、飯高はお茶が特産品です。

飯南 036

10軒くらいの村でした。ここからまたちょっと山道。

飯南 037

この山道が通行止めになったら陸の孤島^^;

飯南 038

櫛田川を渡ったら飯高駅に到着です。

ショートコース(4.5Km)だったので1時間足らずで回れました。
ロングコースは6.5kmでもっといろんな史跡を回って1時間半です。

すごく多わけではないですがリュックを背負った人がポツポツ歩いてました。
自然いっぱいでのんびりウォーキングしたい人にはぴったりだと思います^^

私は飯高駅でイチゴ(安かった^^)とまんじゅうを買って次の目的地、荒滝不動尊へ。

<< ちょっと和歌山街道1 花岡神社(元伊勢)   ちょっと和歌山街道4 荒滝不動尊 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 旧和歌山街道 珍布峠 礫石 ウォーキング 国分け伝説

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示