ちょっと和歌山街道 1

花岡神社元伊勢)            2014-5-3参拝   2014-5-10

和歌山街道は伊勢国・松阪を起点に奈良を通って和歌山へ抜ける街道です。
現在は国道166号です。

三重県側はのんびりとした田舎道で、櫛田川に沿って
山間を気持ち良くドライブできる国道です。

しかし、そこはやはり歴史ある街道。
有名な物は無いですが、史跡はたくさんあります。

今回のコース 花岡神社珍布峠→荒滝不動尊→大石不動院

珍布峠はハイキングコースになっていて、そのすぐ近くに
花岡神社があります。

車は「道の駅 飯高駅」に駐車して行きます。
ここは人気の道の駅で、いつもたくさんの人で賑わっています。

今日もGWだし、天気は良し、警備員が数人出て車を誘導をしてました。

飯南 039

何が人気がと言うと当然、地元の農産物や名物の直売があり、他にも露店が出たりします。
そして天然温泉があり、蕎麦打ち体験もできます。
もちろん食事もできます。

166号線を通るなら寄ってみて損は無いですよ、多分。

道の駅 飯高駅 HP >>

飯高駅から歩いて数十秒で花岡神社に着きます。
地名は飯高町宮前と言います。門前町だとすぐ分かる地名ですね^^

飯南 001

小さな神社ですが木はなかなかデカイです。
古い歴史ある神社なんだとわかります。

飯南 002

手水桶には水がなし。もちろん無人です;;

飯南 003

こちらが拝殿。

無人の神社ですが掃除は行き届いていて境内はとてもきれいです。
神社自体も新しくてちゃんと氏子さんが管理しているのが分かります。

飯南 004

長い名前の神様です。
このお方は天照大神と素戔嗚神の契約の時に生まれた神様で、天孫降臨の
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)のお父さんです。

飯南 005

拝殿の中は立派です。

私がこの神社に来たかったのは、ここが元伊勢の飯野高宮の候補の一つだからです。
飯野高宮は合祀されてなくなった神社も含めて六つの候補社があります。

ひとつは昨年行った神山神社です。 記事 >>

ここも2000年前からあった神社なんでしょうか?
倭姫が4年間、滞在した神社なのかな~歴史妄想膨らむ~

飯南 006

本殿です。新しいですね。

飯南 007

大きな銀杏の木が境内にあります。

飯南 008

日本家屋には間違いないけど、新しい民家です。
形状は古いですが、建て直したのか改装したのか、とにかく新しく見えます。

ここは和歌山街道の宿場町として栄えた町で、神社の前の街道を行くと古い街並みがあるそうです。
いくつかの古い民家が残っているらしいです。

私は門前町を離れ珍布峠に向かって山に入って行きます。

 << 潮騒の社寺8 伊射波神社         ちょっと和歌山街道2 珍布峠 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 飯高 道の駅 珍布峠 花岡神社 元伊勢 和歌山街道

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示