伊射波神社

志摩国 潮騒の社寺 8              2014-4-26

今回のコース

伊雑宮(神宮別宮)→爪切不動尊→波切神社→汗かき地蔵→志摩国分寺→

神明神社・石神さん→青峰山 正福寺→一の宮 伊射波神社

本日最後の参拝、志摩国一の宮伊射波神社(いざわじんじゃ)です。
通称 かぶらこさん(加布良古崎にあります)

鳥羽市安楽島(あらしま)にあります。

そして石神さんの記事にも書いた鳥羽三女神の一つです。

「いざわ」って朝一番に行った伊勢神宮の別宮の伊雑宮も「いざわのみや」とも言うんです。
どちらが志摩国の「一の宮」か論社になっているそうです。

両方とも倭姫命を志摩国で迎えた伊佐波登美尊(いさわとみのみこと)の関係の神社です。
伊勢周辺の神社は古すぎて、調べても不明な事が多いです^^;

志摩 155

この神社は志摩国の「一の宮」になるんですが、行くのは覚悟が要ります。
ネットで調べてものすごく行きづらい神社だとは知っていました。

まず、駐車場がないです。
近くの旅館かめやで聞いたら、路上駐車かまたは対向車が来ない事を祈って進むしかないそうです。

写真の道を見て路上駐車を選択しました。
ここから1.5Kmくらいです。

志摩 156

道案内や幟はあります。
一本道なので迷う事は無いですが、あまりの細さに案内がなかったら不安になります。

志摩 158

歩行者は山道をショートカットできます。

志摩 160

ここまで来ると車一台は停められます。
でも対向用のスペースでもあると思うので、駐車してしまうのはマナー違反かもしれませんね。

志摩 161

結構歩いて海に出ました。伊射波神社はまだ先です。

次女を駅に迎えにいかないといけない時間が迫ってきているので、一生懸命歩きました。
しかしここからが大変だった( ̄Д ̄;;

志摩 162

木が邪魔で見えませんが右側が海です。
これまた木が邪魔ですが真ん中に鳥居があり、海から石畳があり、石段につながってます。

昔は船でここまで来ていたのかも。

志摩 163

これが一の鳥居ですね。後ろは海です。

志摩 164

けっこうな登りの石段です(;~〓~)

かなり古い石段でガタガタなので歩きづらいです。
しかし時間が迫っているので、のんびり歩くわけにいきません。

志摩 165

ちょっと楽な道になったー

志摩 166

と思ったらまだまだ登りです><

大昔に走ったマラソンを思い出すくらいしんどかったです ヾ(TДT;)))).....

この参道の隣には一応車で通れる道があります。
終点には1台くらい車を駐車できますが、途中はずっと対向不可です。

志摩 167

到着!
苦労してきたけど、小屋のような拝殿(-_-;
そして景色は全く見えず…

案内にはこの先に「海の見える遊歩道」と書いてありましたが、タイムアウト。

志摩 170

こちらが本殿です。

志摩 169

当然ながら無人です。

志摩 171

祭神の女神様たちです。
縁結びと、海の神社らしく海上安全にも御利益があるそうです。

創建は不明でかなり古そうです。
周辺地域からは縄文時代から平安時代に至るまでの時代の連続した遺跡が
見つかっており、伊射波神社は遥か昔から人々の信仰の対象であったようです。

志摩 168

無人お守り販売。。。

今、写真を見て気付きましたが、お金を入れる引き出しの上に
「スタンプ在中」って書いてありますね。

ご朱印は街中に住む宮司さん宅に行けばもらえるようですが、
もちろん時間の無い私には貰いに行けないので、スタンプだけでも押してくれば
良かったな;;

この後また、私の全体力を使ってトップスピード?で帰りました。
次女のお迎えには間に合いました^^

私はがんばって30分くらいだったかな?
ハイキングを兼ねて海で遊んだりしながら、ゆっくり行けばそれなりに
楽しい参拝かもしれません。



今日はたっぷり社寺巡りができて楽しい一日でした。
心残りは美味しそうな干物や海産物を買えなかった事ですかね。

               志摩国 潮騒の社寺     おわり

  << 潮騒の社寺7 青峰山正福寺      ちょっと和歌山街道1 花岡神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 志摩国 鳥羽 伊射波神社 一の宮 鳥羽三女神 かぶらこさん

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示