石神さん 再訪

志摩国 潮騒の社寺 6           2014-4-26

今回のコース

伊雑宮(神宮別宮)→爪切不動尊→波切神社→汗かき地蔵→志摩国分寺→

神明神社石神さん→青峰山 正福寺→一の宮 伊射波神社

阿児町の次は相差神明神社石神さんです。
相差鳥羽市になります。
小さな漁師町でしたが、今や観光の町となりました。


石神さんは去年も来ましたが、夕方で朱印がもらえなかったので再訪問です。

前の記事 2013年2月の石神さん >>

今回、お参りした神社仏閣の中で一番人の多い観光地でした。

志摩 120

街中の道は超細いですが、比較的広い道沿いに2~3年前にできた
海女文化資料館があり、そこに駐車して神明神社に向かいます。

10台ちょっとしか止められませんので満車です。
警備のおじさんが2人いて、誘導してくれます。
私たちはちょうど出て行く車がいたので駐車できました。

ここに駐車できないと、少し遠い駐車場に誘導されます。

写真の松は「昇竜の松(開運の松)」といい、触ると願いが叶うそうです。
知らなかったので、触ってきませんでした><

志摩 107

参道です。
少ないですが民宿やお食事処やお土産屋さん、出店もありました。
店は去年より確実に増えているようです。

ちょっとおしゃれなカフェもありましたよ^^

志摩 119

こちらも参道にある古民家で「海女の家 五佐屋」です。
無料見学とお土産を売ってました。

店の前におばあちゃん海女さんが2人、パンフレットを配ってました。
私は入らなかったので、中の様子は不明です^^;

志摩 108

TVで女性の願いを叶える神様として有名になったからだと思いますが、
若い女の子のグループが目立ちます。

いや~若い女の子が多いと華やかですね~

志摩 110

本殿、新築中でした@@
昨年はちょっと古い味のある本殿でしたが、、、それはそれでいいと思ったんですが、
下世話な話ですが、神明神社さん、かなり儲かったんですね。

志摩 109

仮殿でお参りしました。主祭神は天照大神です。

志摩 111

前に来た時はすべて閉まっていたので、こんな仏像があるとは知りませんでした。
説明書きがあるんですが、人が多いとゆっくり読んでいられないんですよね;;
写真では小さいし、結局どう言う由緒のある仏像なのか分からず…

志摩 112

ご朱印を頂いて、次はお願いを書きます!
この年になると願いは、やっぱり健康ですかねぇ^^;

志摩 114

石神さんは神武天皇の母、玉依姫を祀ってます。

鳥羽には三女神と言われる三つの女性の願いを叶える神社があります。
一つはここ、玉依姫石神さん
そして、鳥羽市河内町の白蛇がご神体の彦瀧大明神(女性の病気や安産の御利益あり)
最後はこの後、参拝する伊射波神社(かぶらこさん)は縁結びの神様らしいです。

この三女神は私も最近知ったので、あまり有名ではないと思います。

志摩 115

奥にちらっと見える石がご神体です。

願いを書いた紙とお賽銭を入れて参拝します。
いつまでも健康で社寺巡りができますように…

志摩 116

疲れるほどの広さではないですけど、休憩所にはお疲れ気味の参拝者が。

志摩 113

お稲荷さんに参拝して帰ります。

志摩 117

相差は民宿旅館が多くて、お料理がいいのでお値打ちに泊まれる所が多いです。
海水浴場もありますし、最近は「海女小屋」が人気でTVでもよく取り上げられています。

伊勢志摩で宿泊するならお勧めの所ですね。

 相差観光HP >>

さて、次に向かうのは青峰山 正福寺です。
私の好きなお寺です^^

 << 潮騒の社寺5 志摩国分寺      潮騒の社寺7 青峰山正福寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 鳥羽 志摩国 相差 神明神社 石神さん 玉依姫 海女 三女神

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示