志摩国分寺

志摩国 潮騒の社寺 5              2014-4-26

今回のコース

伊雑宮(神宮別宮)→爪切不動尊→波切神社→汗かき地蔵→志摩国分寺

神明神社・石神さん→青峰山 正福寺→一の宮 伊射波神社

大王町から隣の阿児町へやってきました。
ここには国府浜(こうのはま)というサーファーの聖地があり、
関西方面では有名な海水浴場です。


その国府浜でコンビニおにぎりのお昼を食べます。

志摩 078

結構広い白浜で、水も綺麗です。
奥半分がサーフィン用で手前半分が海水浴用です。

小さくて見えませんが今日は天気がいいので、たくさんのサーファーが来てました。

志摩 076

サイクリングロードが整備されてます。レンタサイクルもあります。
海沿いを自転車で走るのは気持ちいいでしょうね^^
サイクリングしながら神社仏閣巡りもいいかもしれませんね~体力があれば。

志摩 077

右端に→の書いてある細い道がサイクリングロードです。
私たちがご飯を食べている時もファミリーじゃなくて、カップルじゃなくて、
ロードレーサー風でも無い普通のおじさんの2人組がサイクリングしていきました。

この浜の向こうに国分寺があります。
浜沿いには海の家がずーっと並んでますが、満員とは言わないけど
どこもかしこも半分以上は車が止まっていて、人もいっぱいでした。

志摩 080

道沿いに駐車場があり国分寺と書かれていたのですぐわかりました。
思ったより立派です。

志摩 081

由緒です。これは読めますよね^^

聖武天皇の勅願です。由緒あるお寺です。

志摩 097

本堂。
大きくは無いですが、凄く立派です。

腰の曲がったおばあちゃんがいい味出してます^^

志摩 090

横に生えてる木(ソテツかな?)が暖かい志摩っぽいです。

志摩 093

ご本尊が薬師如来なので瑠璃殿と書かれています。

彫刻が素晴らしいでしょう^^

志摩 091

この彫刻に感動しました。

由緒書きにもあるように1836年に7年の歳月をかけて落慶されたもです。

志摩 092

龍の口にほんのり赤い彩色が残ってます。
当時は美しい極彩色で彩られていたんでしょうね。

志摩 094

龍が動き出しそう。

志摩 095

像もパオーンて雄たけびをあげそう。
左のは梅と鶯?すごい立体的な透かし彫り。まさに3Dですよね。

志摩 098

屋根がまた凄く凝ってます。花の中を獅子がいっぱい歩いているように見えるんですが。
いろいろ意味があるんだろうな。
菊の御紋も並んでますね。

志摩 099

木の彫刻も凄いけど、瓦をこんな風に造るのも凄いです。

志摩 096

本堂の向こうの藤棚。

昔は広大な境内に七伽藍がどーんとあったそうですが、今は本堂の他に大きなお堂はありません。
残念です。

お昼時で申し訳なかったんですが、朱印を頂きに庫裡に伺いました。
奥さんが出ていらして、住職さんは不在でした(--,)

せめてお堂の中をちょっと…と思ったら自宅から入ると言う事で、
ずっと私たちに付いて来てくれました。

志摩 089

お堂の中はこれまた凄く綺麗です。
写真はダメだろうと思っていたら「写真をとってもいいですよ」と声をかけてくれました。

ちょー嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ

志摩 084

極彩色が綺麗に残ってます。

志摩 086

御前立ちの薬師如来、日光菩薩と月光菩薩、そして十二神将です。

由緒書きにもありました通り、ご本尊は秘仏で20年に一度の御開帳です。

志摩 085

ここにも金ピカの獅子が。

奥さんが「秘仏ですので、横から開けます」と…
えっ!!拝ませてもらえるんですかっ?! ヽ(+∇+)ノ ありがたや~

志摩 083

おおおお~~予想以上に大きくてキレイです。

由緒書きより大きさが2mで室町時代末期に活躍した仏師・定栄の作とされています。
あちこちにひびや傷が見られますが金色に光り輝く薬師如来さんでした。

秘仏まで写真を撮らせて頂き感謝です。

志摩 087

左右の壁に壁画がありました。
こちらもキレイな色が残ってますが、少し前に修理されたそうです。

志摩 088

こういう壁画は意味があったり物語になっていたりするんでしょうけど、
絵解きをしてもらわないと残念ながら???で、キレイだなーで終わってしまいます><

せめてこの人は○○菩薩とか○○天とか名前がわかるようになりたいなと思うのですが、
勉強しないといつまでたっても分からないですよね~

徐々に覚えて行きたいです。気長にがんばります。

志摩 101

もう少しお堂にいたかったんですが、お昼時だったので早めに切り上げました。
奥さまは質問にも丁寧に答えて頂いて感謝です。

志摩 102

戦時中はここが兵隊さんの宿舎になったと言うお話も聞きました。
風光明媚なのんびりした所ですが、悲しい歴史を秘めているんですね。

志摩 103

山門から海が見えます。

今はこの辺りの住人は東南海地震による津波をとても心配しているそうです。
国府浜は外海になるので、大きな津波が予想されます。

被害が少ない事を祈るばかりです。

志摩 104

慰霊碑をまた立てなくていいように、良い対策を立ててもらいたいです。

人間は無力だななんて思いながら、次の石神さんへ向かいました。

  << 潮騒の社寺4 汗かき地蔵      潮騒の社寺6 神明神社・石神さん >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 志摩 阿児町 国府浜 志摩国分寺 定栄

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示