汗かき地蔵(波切)

志摩国 潮騒の社寺 4               2014-4-26

今回のコース

伊雑宮(神宮別宮)→爪切不動尊→波切神社→汗かき地蔵志摩国分寺→

神明神社・石神さん→青峰山 正福寺→一の宮 伊射波神社

汗かき地蔵大王町波切の漁港の近くです。
さっきの波切神社に行く時に前を通りました。

漁師町は道が細い所がほとんどですが、大王町は観光に力を入れているので
道は主要な道はわりと広くて通りやすいです。

住宅地へ入ると超細いですが…

志摩 075

汗かき地蔵さんは道沿いなんですが、お堂が見えずこの石標を見落とすと見つけられません^^;
目印は向かいにある桂昌禅寺さんです。

またまた駐車場が分からず路上駐車したんですが、石票の左隣が観光協会の駐車場で
ここに駐車できるのかもしれません(未確認です)

志摩 062

階段を上って行くと庫裡があってご住職がいらっしゃいましたのでご朱印を頂きました^^

その横にこの方が。
未だにこの方々の名前がわからないんですが、「天」のつく神様でしょう。
四人いらしたので四天王かな?

志摩 063

そしてこの小さなお堂に「汗かき地蔵」さんがいます。

嬉しい事に「中に入ってお参り下さい」と書いて頂いてあります。やったーヽ(^◇^*)/

志摩 057

幕でお地蔵さんのお顔が見えません。

志摩 058

こちらのお地蔵さんは天文年間(1532~54)漁師の惣左衛門の網に掛かったんだそうです。

2月24日が縁日で石の地蔵さんが、その年がよい年であれば白い汗、悪い年には黒い汗をかき、
その汗の色で吉凶を占うと伝えられています。
わらじ祭りと同じようにTVのローカルニュースでよく見るお祭りです。
なので、来てみたいと思ってました。

汗かくのかな~見てみたいね^^

志摩 059

お堂の外にも立派な彫刻がありましたが、欄間にもなかなかの彫刻がありました。

奉納された絵もステキです

志摩 061

一番すごかった真ん中の彫刻の写真がボケてました(;´ρ`)

「絵描きの街」らしく風景画がいくつか奉納されてました。

志摩 065

こちらは思案地蔵さんのお堂。

志摩 064

金色に彩色されている石のお地蔵さんです。

1830年に波切騒動と言う事件がありまして、その時に村人が14名処刑されまして
その方々の名前が刻まれているそうです。

首を傾けた姿が可愛いと思ったけど、悲しい歴史が隠されたお地蔵さんなんです。

志摩 071

薬師堂です。多分こちらが本堂じゃないかな?
このお寺は○○山○○寺と言う名前がなくて「堂の山薬師堂」と言うそうですが、
多分、「汗かき地蔵」の名前の方が有名だと思います。

本堂にも「中に入ってお参り下さい」と書いてくださってます。
ありがたや~ありがたや~

志摩 068

多分ご本尊の薬師如来さん。
鎌倉時代初期の仏像です。美しいですよね、私は庫の薬師如来さん好きです。
しばし見とれてしまいました。

そして周りを取り囲む仏像たちもいいです^^

志摩 067

薬師如来の右側にあった彫刻。
たくさんの仏像や神獣が彫りこまれてます。
説明がないのでさっぱりわかりません><でも興味を惹かれて見入ってました。

志摩 069

左側の仏像たち。こちらも美しいです。

志摩 066

本堂の両横にこちらの仏像がいらっしゃいました。
右側の人を写真に撮りました。あまり古くは無いようです。

穏やかな顔をした仏像さんです。この人も好きです♡

志摩 072

本堂の横にもう一つお堂がありました。お堂の名前を忘れてしまいました;;
ここは元は真言宗のお寺だったそうですので、大師堂だと思います。

弘法大師は波切にもきっと立ち寄った事でしょう。

ここも「中に入って…」書いて頂いておりました。

志摩 073

弘法大師像と所狭しと奉られた仏像さま。

中に入れてくれるのは本当に嬉しいのですが、
最近、仏像盗難が多いので大丈夫かな?と心配になってしまいます。

志摩 074

もう少し登った所に「厄除け」と書かれた鳥居がありました。
祠の中には不動明王だと思われる方がいらっしゃいました。

小高い丘の上ですが、残念ながら眺望はダメでした。

思いがけず素晴らしい仏像がたくさんいらして、とっても満足でした。
ご朱印はオールハンコでしたけど;;

現在、波切氏佛協会が管理しておられると言う事で波切三ヵ寺のお坊さんが持ち回り?で
管理していらっしゃるそうです。
あと、由緒や歴史を調べてもあまり分からなかったので、しおりがもらえればと思いました。

次は志摩国分寺に行きますよ^^

 << 潮騒の社寺3 波切神社       潮騒の社寺5 志摩国分寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 志摩 大王町 波切 汗かき地蔵 堂の山薬師堂 思案地蔵

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示