波切神社

志摩国 潮騒の社寺 3             2014-4-26

今回のコース

伊雑宮(神宮別宮)→爪切不動尊→波切神社→汗かき地蔵→志摩国分寺→

神明神社・石神さん→青峰山 正福寺→一の宮 伊射波神社

御座から大王町にやってきました。
大王町は「絵描きの町」として有名です。
白い灯台と迷路のような石の階段、そして青い海と船。
そういう漁師町の風景が絵になるんでしょうね。

波切神社は「なきりじんじゃ」といい、地名も大王町波切です。

漁港のすぐ横で観光客も多く、海産物のお土産物屋さんもたくさんあります。
私も干物を買いたかったんですが、まだまだ先は長いので。

志摩 046

駐車場が見つからず、主人に車で待っていてもらい、私だけ参拝に行きました。

志摩 045

写真には写って無いですが、すぐ前が海です。

志摩 047

「健康階段」って書いてあります^^;
そう書かれると「健康のために頑張るか」って思えますね。

志摩 048

左が本殿。右が社務所。この先は展望台のある公園。

志摩 049

本殿。予想に反して現代的で新しいです。

そして宮司さんがいました!ご朱印頂けました!

志摩 050

この丸い石はクジラ石。
捕鯨が盛んだったころ、捕まえたクジラのお腹から出てきた石です。

志摩 051

拝殿の様子です。
この奥に本殿があるのか、眼の前にあるのが本殿なのか分かりませんでした^^;

志摩 052

私がここに来てみようと思ったのは「わらじ祭り」が有名でTVニュースでよく見るからです。
わらじがあったり、大漁旗とかあったりするのかなと思ってましたがありませんでした;;

ダンダラ法師の民話があり、それに因んだ祭りです。
巨大なわらじを海に流す祭りは300年以上の歴史があり三重県の無形文化財です。

わらじ祭りのHPがありましたので、興味のある方はどうぞ こちら >>

志摩 053

そして神社横にやっぱりありましたお稲荷さん。

志摩 054

苔むした道がいいですね。でも苔が生えるほど誰も来ないってことですね;;
ちょっと悲しいです。

志摩 055

ほんとに小さな祠がありました。
掃除はしっかりしてあって、落ち葉一つ落ちてません^^

もう少し行くと崎山公園と言う展望台のある所に出るようですが、
主人が待っているので急いで戻ります。

次も祭りで有名な汗かき地蔵に行きます。

 << 潮騒の社寺2 爪切不動尊        潮騒の社寺4 汗かき地蔵 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大王町 波切 波切神社 ダンダラ法師 わらじ祭り

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示