爪切不動尊

志摩国 潮騒の社寺 2            2014-4-26


今回のコース

伊雑宮(神宮別宮)→爪切不動尊→波切神社→汗かき地蔵→志摩国分寺→

神明神社・石神さん→青峰山 正福寺→一の宮 伊射波神社

爪切不動尊御座(ござ)にあります。
御座志摩の一番奥です。

一番奥だけあってとっても水の綺麗な御座白浜と言う海水浴場があります。
でも、道が細くて遠くて数えるほどしか行ったことはないです。
しかし近年、バイパスができて快適に御座まで行けるようになりました。

伊勢志摩国立公園の風景を見ながらのドライブはなかなか良いです^^

爪切不動尊はネットで志摩の社寺を探している時に見つけたお寺で、
今まで全く知りませんでした。

志摩 017

車を停めると下りの階段です。
お寺も神社も登ることが多いんですけど、珍しいな~と思いつつ進みます。

志摩 018

薬師堂です。
案の定、誰もいなくて寂しい感じ。でも、綺麗に掃除されてます。

志摩 019

井戸です。弘法井戸といいます。

そうです、ここは弘法大師ゆかりのお寺です。
1200年の歴史を持つお寺でした。

志摩 020

どんなに深いのかと思って覗いたら浅かったです。
昔から浅いのか、埋まって浅くなったのか…

見落としましたが、井戸の前に土俵跡があったようです。
昔はお祭りで奉納相撲が行われていたそうです。

志摩 021

お寺なのに鳥居をくぐって行きます。
そしてさらに下って行きます。

志摩 022

山の上じゃなくて谷にあるお寺なんですね。

両側の塀もいい感じ^^
おじさんが大量の落ち葉をひたすら掃除してましたが、多分、永遠に終わらないでしょう。
これはもう苦行ですね。この作業をずっとしてたら悟りが開けそうです。

正面の建物を通って境内に入って行きます。
右が庫裡で左が籠堂(こもりどう)と書いてありました。

おじさんにご朱印を聞いたら「ありません」とお返事が。残念。
参詣のしおりだけ頂きました。

志摩 040

籠堂の横の池です。
水が湧き出しているようにボコボコしてました。

志摩 023

本堂の前にも鳥居です。
神仏分離とか関係なく、昔のまま残ったんでしょうか?

志摩 024

御手洗には杓はあっても水は無し???手ぬぐいまで用意してあるのに。
確かに前には小さな川がありますが、流れが無くちょっと汚いです。
水道があったのでそちらで手を洗いました。

志摩 025

小川の向こうの石垣に面白い置物が。愛嬌がある~
他にも大黒さんと戎さんもありましたが、写真がボケてしまいました。

志摩 029

本堂へお参りです。

弘法大師が百日の祈祷ののち、自然石に自らの爪で不動明王を刻んだそうです。

志摩 030

絶対秘仏だそうです。誰も見たこと無いんだろうか?

志摩 028

本堂横の崖?の所に丸い石がいくつか置かれてますよね。
よーく見てください。梵字が彫られているんです。

私はこの梵字石に惹かれてここに来る事に決めました。

志摩 027

本堂の横や裏に三十数個の梵字石が置かれているそうです。

志摩 038

室町時代の作品で村の辻辻に置かれていたのをここに集めたそうです。

志摩 039

この梵字石が見たかったのに、本堂裏のほうは見てないんです。
ここで数個見つけたので「わ~~~」と喜んで周りをよく見ませんでした。

舞い上がってしまうと冷静さを忘れる私の悪い所です><
リサーチしたのに意味がない;;

志摩 035

本堂横にある「なで石」です。
石をなでて体の悪い所をなでると治ると言う石です。
これはちゃんと撫でてきました。

志摩 031

本堂の右側の階段上にある霊符堂。

志摩 034

本堂の左の階段を上ると大師堂があります。

志摩 037

参拝者は私たちだけと思っていたら、カップルが一組きました。
駐車場で車を見たら私たちの前を走っていた長野ナンバーの車の人でした。

きっと私のようにネットで調べてきたんだろうな~。

志摩 036

大師堂から境内を見降ろすと、森に埋もれたお寺でいい感じです。

寂れた感はいいなと思うのですが、本当に寂れて朽ちてしまっては勿体ないです。
寺好きなら来たいと思えるお寺ですので、みんなに来てもらって大切に残していきたいですね。

地元でも廃れてしまった縁日を復活させようと頑張っているとネットで読みました。
ぜひ、楽しいお祭りにして欲しいです。

志摩 041

帰り道^^

この古い塀と階段の上にある鳥居がなんか好きです^^

志摩 042

駐車場横のお稲荷さん。

桜の木がたくさんありました。花見もできそうです。

志摩 043

ウロウロ歩き回る私をタヌキがじっと見てました。
私が気付いてカメラを向けるとサッと身を隠して、藪の中からこちらを覗ってました。
「オイラの縄張りで何やってんだ」って顔で見てました^^

志摩 044

海が見えます。

この駐車場から金比羅山に登れます。展望台もあるそうですが、次に行きたいのでパス。

次は少し戻って大王崎です。

 << 潮騒の社寺1 伊雑宮       潮騒の社寺3 波切神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 志摩 御座 爪切不動尊 弘法大師 梵字石

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示