伊雑宮

志摩国 潮騒の社寺 1           2014-4-26

GWです。天気もいいです。
今回は志摩国の神社・仏閣を巡ってきました。

今回のコース

伊雑宮(神宮別宮)→爪切不動尊→波切神社→汗かき地蔵→志摩国分寺→

神明神社・石神さん→青峰山 正福寺→一の宮 伊射波神社

まずは伊勢神宮別宮伊雑宮です。
まだ参拝していなかった最後の別宮です。

伊雑宮は「お田植祭」が有名でお祭りに来た記憶はあるのですが、
お参りをしたのかどうか、記憶が定かではありません^^;

志摩 012

伊雑宮は志摩市磯部町にあります。R167から少し入った所に鎮座します。

伊雑宮は「いざわのみや」と言いますが、地元では「いぞうのみや」と言う方が
多いんじゃないかと思います。
私はずっと「いぞうのみや」と言っていました。

志摩 002

あまり大きな境内ではありませんが。別宮ですのでご朱印をもらえます。

朝、9時前ですが私たちの他にも数人の参拝者がいらっしゃいました。
ご朱印をもらっている人もみえました。
なんだか仲間のような気がして、ほんのり嬉しいです*^^*

志摩 003

参道は長くないです。すぐ本殿に着きます。

志摩 004

井戸がありました。
神宮の境内に井戸があるのが、なんだか珍しいような気がして写真に撮りました。

志摩 005

こちらは多分、倉といろんな例祭に使われる場所だと思います。

志摩 007

本殿です。ご祭神は天照坐皇大御神御魂 (あまてらしますすめおおみかみのみたま)

隣には新しいお社を造営中です。
今年中には遷宮が行われるそうですが、やっぱり夜に行われるのかな?
お木曳きはもう終わったようですが、御白石持ちはこれから行われるらしいです。

志摩 008

伊雑宮の森は神宮杉より広葉樹の大木が目立ちます。

志摩 009

大きな神宮杉は神々しいと思うのですが、自然に育ったであろう広葉樹の大木は
なにか暖かい感じがするように思います。

トトロみたいな可愛い妖怪?妖精?が住んでいそうですよね。

志摩 011

何か主が住んでいそうな池。
この辺りには竜宮や七本鮫など海らしい伝説があります。
海から上ってくる七匹の鮫が伊雑宮に参拝に来るそうですよ。

志摩 016

重要無形民俗文化財のお田植祭が行われる神田です。
日本三大お田植祭だそうですよ。6月24日に行われます。

昔の記憶では普通の田んぼだったんですが、綺麗に整備されてました。
駐車場も整ってました。

志摩 001

周辺を散策できるんですが、いつもの如く先を急ぐので近くだけ。。。

志摩 013

こちらは神武参剣道場。
「剣祓い」という凄い技を持った剣の達人がいらしたとか…
確かな情報ではありませんので、あしからず。

志摩 015

そのお隣にうなぎ料理の「中六旅館」。築80年の重要文化財の建物です。

余談ですが磯部はうなぎ屋さんが多いです。昔、磯部までよく食べに来ました^^

志摩 014

伊雑宮前の参道。
昔は旅館や料理屋、土産物屋でとても賑わったそうです。
右にちらっと見えている建物は「御師」の家で「森新」さんです。

ご主人が築100年の家を改修して資料館にしたそうです。
見てくれば良かったな~ちょっと残念。

伊雑宮を参拝したので別宮はすべてお参りできましたが、125社すべてはまだまだです。
ちょっとづつ巡って行きます。

今日はこれから志摩半島の先端の御座岬に行きます。

  << 京都東山4 霊山護国神社      潮騒の社寺2 爪切不動尊 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢神宮 別宮 伊雑宮 磯部 お田植祭 遷宮

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示