霊山護国神社

桜の京都東山 4             2014-4-3

今回のコース 高台寺・円徳院・掌美術館→東山散策→霊山護国神社

今日、最後の参拝は霊山護国神社です。

明治維新の歴史ファンには聖地だと思います。
たくさんの維新志士のお墓があるんです。


残念ながら私は明治維新の知識はほとんど無かったんですが、
最近、興味をもちまして勉強中です^^

霊山護国神社は高台寺の前の坂道をどんどん山を登って行きます。

京都東山 298

一の鳥居をくぐりますが、お社はまだまだ先です。

京都東山 299

突き当りの左に霊山護国神社、右に幕末維新ミュージアムがあります。
ミュージアムも興味ありますが、もう閉館時間じゃないかな。。。

京都東山 300

坂の途中にあります京大和翠紅館跡の門です。
782年頃、東光寺と言うお寺が建てられたのが始まりで、
時の権力者の別荘になったりしながら、現在は京料理の高級料亭です。

庭も建物も眺めも素晴らしいらしいですが、ここはかなり高いです。
HPがありましたので、写真を見て行った気分になっておきます;;

京都東山 301

維新志士達の会合の場所になったそうです。
歴史的な場所なんですね。ちょっと見学できたらいいのにね~

京都東山 314

こちらが霊山護国神社の本殿です。「れいざん」ではなく「りょうざん」と言います。

境内はちょっと工事中でした。

京都東山 304

もう、五時になるところで本殿の掃除を始めてました。

ぎりぎりでご朱印は頂けました。

京都東山 303

工事の軽トラがなんですが、桜は綺麗です。

京都東山 306

木戸孝允(桂小五郎)勅撰碑。

勅撰ってどういう意味だろう?と思って調べたら書物を編さんすること、だそうです。
難しい言葉ですね。

碑文って後世に伝える為の物だと思うけど、悲しいかな読めないのよね(T△T)

京都東山 310

坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓。

ライトアップもされるようですね、ライトが取り付けられてます^^;

京都東山 313

お墓の隣には二人の像がありました。

写真を見てもわかるように斜面に所狭しとお墓が並んでいます。
明治維新の為に若くして散っていった志士たちが1356名もここで祀られてます。

私はこの頃活躍した人々を恥ずかしながらあまり知らないんですが、
有名維新志士お墓参りは看板があちこちにあり、お参りしやすかったです。

観光じゃなくて、日本の為に命を落とした彼らに感謝の心を持ってお参りしてきました。

京都東山 315

明治維新だけではなく、日清や日露などの戦争で命を落とした方々も祀られています。

京都東山 316

戦争の碑はなんとも悲しい気持ちになります。

京都東山 309

高台なので京都の町が見おろせます。

京都東山 317

向かいにあります幕末歴史ミュージアム霊山歴史館です。
時間があったら行ってみたかったです。

この後、美味しいディナーを頂きました^^
その後、ライトアップ!と行きたい所ですが、日帰り旅行ですので…

久々に来た京都はやっぱり良かったです。
今度は泊まりで細い路地の隅々まで散策したいです。
知らない神社やお寺やお店なんかもいっぱい発見できそうです。

また、いつか…

              桜の京都東山 おわり

 京都霊山護国神社 HP >>

  << 京都東山3 散策      潮騒の社寺1 伊雑宮 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都東山 霊山護国神社 京大和翠紅館 明治維新 維新志士

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示