上野天神宮(菅原神社)

伊賀散策                2013-3-9

上野天神宮。
もちろん菅原道真公をお祀りしてます。

2013伊賀 036

神社なので入り口には鳥居がありますが、その後ろにはお寺のような立派な山門がありました。

2013伊賀 035


山門の左右には仁王さんじゃなくて道真さん?

2013伊賀 029

山門をくぐって内側の左右には、狛犬?
左側の狛犬は角がありますが??

2013伊賀 031

口はやっぱり阿吽になってました。

2013伊賀 039

牛もいます。

2013伊賀 033

馬もいます。
造り物ですが、ほぼ実物大で立派な馬でした。

古くは地元の神社だったらしく、牛馬の守り神でもあるそうです。

2013伊賀 030

社殿は新しいです。
2年前に火災で焼失してしまったそうです。
昔の社がパンフレットに載ってましたが、白黒写真で見にくかったんですが、かなり立派だったようです。
無くなってしまって残念です。

2013伊賀 028

中はこんな感じ。

2013伊賀 037

子供たちはおみくじを引きました。
絵馬は合格祈願でいっぱいでした。
うちの子も来年度は受験生ですーー;

2013伊賀 027

神社なのに鐘!と思ったら、やっぱりお寺も関係してるみたいです。

松尾芭蕉は処女作「貝おほひ」をこの神社に献納した後、江戸に旅立って行ったそうです。

また、秋には天神祭があって百数十体の鬼行列と豪華絢爛なだんじりが見所です。
私はまだ見たことがないんですが、動画で見てみたらなかなか良い感じです。
400年の歴があり重要無形文化財というものわかります。

いつか見てみたいです。

そして芭蕉生家へ。

      << 伊賀 寺町通り                        松尾芭蕉生家 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 天神 菅原神社 上野天満宮

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示