那智山 青岸渡寺

熊野三山 巡礼の旅 12               2014-3-23

今回の旅のコース

一日目(3月22日)
熊野本宮大社→(新宮)神倉神社・熊野速玉大社・阿須賀神社→

(那智)浜の宮王子・補陀洛山寺→太地→道の駅なち(車中泊)

二日目(3月23日)
那智大社青岸渡寺・飛瀧神社→串本海中公園→潮岬→(熊野市)花の窟神社・産田神社

那智大社から門をくぐれば青岸渡寺です。
神仏習合でいっしょにあったものを神仏分離で別けてあります。

本宮や速玉大社にもお寺があったそうですが、神仏分離でなくなってしまったそうです。
那智だけがお寺も残りました。一つでも残って良かったです^^

青岸渡寺は西国三十三番札所の一番札所です。
一番に相応しいとても古い由緒ある寺院です。

熊野三山 294

広くは無い境内ですし、伽藍も多くはありませんが、この本堂は大きくて立派で
なんとも重みのあるお堂です。
那智大社の朱い社殿とは対照的な感じを受けます。

信長の攻撃によって焼失した物を秀吉が1590年に再建した桃山様式の本堂で
重要文化財です。

熊野三山 297

青岸渡寺の開基は天竺(インド)の僧である裸形上人で、4世紀の開山です。
昨日、参拝した補陀洛山寺と同じですね。

熊野三山 295

本堂の向かいにある売店のおばさんが参拝客に「靴のまま、中に入ってお参り下さい」と
声をかけていました。

熊野三山 296

中に入るとお坊さんが何人もいて「今日はお彼岸です。ご先祖様に感謝してお参りください。」と
声をかけていました。
たくさんのお坊さんに迎えられて、ちょっと緊張してお参りです。

そんな緊張で舞い上がってしまい、中の様子をしっかり見て来れませんでした><
ご本尊もよく拝見しないまま、御朱印を頂き、朱印帳を買って出てきました。

ちなみに青岸渡寺からも平安時代の経塚から出土品がたくさんありましたが、
ここに宝物殿は無く、那智大社の宝物殿と東京国立博物館に収蔵されているそうです。

熊野三山 299

青岸渡寺の境内からはこの有名な景色が見ることができます。
よく見る景色です。

熊野三山 300

人が写ってしまって少ししか見えませんが石の宝篋印塔が重要文化財です。
元亨二年(1322年)の銘があるそうです。

熊野三山 305

鐘楼も重厚感があります。彫刻もステキです。
なんの彫刻だったかな~良く覚えていないのが私の悲しい記憶力。

熊野三山 304

大黒点を奉る如法堂です。朱いお堂です。

熊野三山 303

龍がかっこいいです。美しい色が残っていて嬉しいです。

熊野三山 302

なかなか立派なお堂で、中にも上がれるようですがどなたもいらっしゃいません。

熊野三山 301

上がれるならば上がりたい^^
開運大黒点をしっかり拝んできました。

熊野三山 306

少し下って三重塔を目指します。

熊野三山 308

天気が良くていい景色です。
同じような景色なんだけど、たくさん写真を撮っちゃいました。

景色に感動すると闇雲に写真を撮ってしまいますよね^^;

熊野三山 310

三重塔は一人300円だったかな。とにかく有料でした。

三重塔は平安末期に建立されましたが1581年に焼失。
現在の塔は昭和47年に400年ぶりに再建された物です。

熊野三山 313

塔からの景色。車でここまで登って来られます。
確か駐車料金は1000円だとネットに書いてあったと思います。

ちなみにもう少し下の民間の駐車場は500円と書いてありました。

熊野三山 312

塔から見た滝は滝壺まで全体を見ることができます。
写真を撮れるように金網をそこだけ切ってくれてました^^有り難い配慮です。

熊野三山 314

塔の内部の仏画と天井絵。きれいです。

熊野三山 315

綺麗な色のせいかインドっぽい感じがします。

熊野三山 316

那智の滝の本地仏 千手観世音菩薩さま。

熊野三山 317

阿弥陀如来・二十五菩薩来迎図。
ライトがガラスに反射して肝心の阿弥陀如来のお顔が見えません;;

壁画はどれも新しいので色がきれいです。
何百年も経った重要文化財も昔はこんな風に鮮やかな色だったんでしょうね。

三重塔から出たら那智の御神体である瀧のある飛瀧神社へ向かいます。

青岸渡寺での失敗は本堂をよく見なかったことと、那智大社から来たので
山門をくぐっていないし、見てもいない事です><

イメージ (4)

青岸渡寺の朱印帳。
麓の補陀洛山寺でも同じ朱印帳がありました。

 熊野三山 HP >>

   << 熊野三山11 那智大社 平安衣装篇      熊野三山13 那智の滝 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 熊野三山 那智大社 青岸渡寺 那智の滝 重要文化財

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示